開業10周年

2018年9月3日

当院は、今月で開業してから10周年となります。

開業時の新聞折込広告が出てきました。

レーザーも光治療器も今は新しくなっていますね。

 

ここをまた新しい出発点として、クリニックの診療を充実させるように努力いたしますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

朝の走行距離5.28km 消費カロりー326kcal  雨に降られる

腹筋123回 

はやく終わって夏休み

2018年8月23日

こんにちは 木曜担当 井上です

あ~~夏休み!

毎日しんどいですな。親は。お仕事があるときはその間子どもをどうするか、

仕事がない日は1日をどうするか、全く親に休みなし!

私も毎日奮闘しております

ある日は話題のチームラボ ボーダレスに連れて行き!

すごくきれいですよ~!異次元空間のようでお勧め

インスタ栄え間違いなし!

ある日はディズニーオンアイスに連れて行き!

これは大人でもちょっと感動!スケーターの技術の高さとディズニーワールドに浸れます!

(もちろんそればかりではなく、近所の公園やら児童館も行きます。)

キャンプに行ったり色々!この経験がどうか脳細胞に刺激して何か残りますように!

早く終わって~!夏休み!

もうちょっとですね

世のママさん、パパさんあと少し頑張りましょう!

 

クリニックでは夏の日差しによる、シミ、アンチエイジングが増えてきています!

是非 夏のお肌の疲労は溜めずに キレイを目指しましょう!

将来就きたい職業 1位女医 小学6年生

2018年7月19日

木曜担当 井上です

株式会社クラレのホームページで小学6年生の女児の将来就きたい職業の第1位が医師だそうです!

1位医師

2位看護師

3位教員、保育士、パティシエ、パン屋

6位デザイナー

7位獣医師

8位医療関係、漫画家、イラストレーター

10位スポーツ選手、動物園、遊園地

10位の中に医療関係が4つも占めて大人気!!

今の子どもたちが大人になる頃には、診断もAIになったりするのでしょうか。

そしたら忙しすぎず、晩婚化や女性だから、といったことはなくなるのかな。

少なからず外科医の中では男社会なので色々経験しました、私も。

でも今は

「ネットで形成外科、女医!で探してきました!」

なんて言ってくださる方がいらっしゃると、女性で外科医でよかったなぁ、と思う事が多いです

私だからできる治療を増やして行きたいので、困ったことがあったらm形成外科じゃないかも??

なんて思わず、ご相談くださいね!

講演会の後に、築地・豊洲ラン

2018年7月18日

レーザー講演会の後に、夕刻築地市場から晴海埠頭・豊洲市場をランニングしてきました。

築地市場から出発して、まずは晴海埠頭へ。

そこはオリンピックの選手村の建設予定地となっており建設ラッシュとなっていました。

まさに近未来都市が建設されているという風景です。オリンピック終了後には50回建てのマンションが2棟建設される予定だそうです。

そして、豊洲市場へ。

広大な敷地に、真新しくそびえ立つ新市場。築地市場とは比べるまでもなく、清潔でとても整然と整備されているこの市場が今だに使用されていないことが不思議に感じます。マスコミと小池知事からイメージした場所とはかけ離れた印象で、築地移転を真剣に考えた人たちの尽力の結果なのだと感動しました。

豊洲市場の裏は、運河に沿って美しいランニングコースとなっていました。

暑くて少し脱水になりかけましたが、楽しい休日のランニングでした。

 

朝の走行距離10.48km 消費カロりー577kcal  

腹筋123回 

レーザー講演会(サイノシュア社)

2018年7月10日

7/8に世界最大のレーザーメーカー:サイノシュアのユーザーズミーティング(講演会)が、新宿で開催されて参加してきました。主には2つ

①今話題のピコ秒レーザー(ピコシュア)が刺青以外の美容的各シミに対してどのような効果があり、今の治療のアドバンテージになるのかどうか?

②レーザー(スカルプシュア)による部分痩身の効果について。腹部・二の腕には効果が実証されているが、あご下の脂肪にも有効か?

に対する講演でした。

①については、確かにシミの老人性色素斑・そばかす・ADMには効果が認められましたが、既存のナノ秒レーザー(当院のQスイッチルビー)や光治療(当院のスターらっくす)に取って代わるような特別なアドバンテージはなく、むしろレーザーの操作性が悪いことや、強さ・波長などの設定が煩雑な面が目立ちました。今のとろ、ピコ秒レーザーは、やはり刺青治療専門のレーザーの位置づけであると思いました。

②については、演者の宮田先生の写真での評価がとても素晴らしくわかりやすい講演でした。ダイエット・痩身という位置づけではなくエイジングによる体型の加齢変化に対して部分やせを実現させるレーザー治療機器としては、現時点ではトップレベルにあると感じました。あご下の脂肪については、BMIが30を超えているような症例ははっきり効果を認めましたが、BMIが25以下の症例では効果を期待しにくいようでした。今後、当院でもこのレーザーの導入を考えています。

講演会終わったあとは、炎天下、東京ランに向かいました。次回に

朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal  

腹筋0回 

after birthday!

2018年6月28日

木曜担当 井上です!

26日に誕生日でした!この歳でも皆がお祝いしてくれるので、楽しく過ごせて嬉しいです!

クリニックに来たら、看護師さんがこれを!!

可愛いいちごのロウソク付き!!!

いくつになったかバレバレですが、ゾロ目、頑張ってまいります

皆様の良医になれるよう、今後も頑張ってまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします!

屋上看板完成

2018年6月9日

無事、屋上看板のリニューアルが完了しました。

ロゴマークをスッキリさせて、日本語のみの表記でクリニック名を太字にしてメリハリをつけた看板デザインにしました。

夕方になるとライトに照らされて、白く浮かび上がります。

黄ばんだ看板が10年ぶりに新しくなり、気分も一新されます。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

朝の走行距離7.09km 消費カロりー445kcal 

腹筋0回 

屋上看板のリニューアル

2018年6月5日

今年度私のクリニックも10年目を迎えて、屋上の看板をリニューアルする事になりました。

昨日・今日で屋上看板の全面張替えです。

今朝の大久保橋からの看板です。上大岡駅側・慰霊堂側は張替え済んでいます。太陽焼けしたくすんだ看板が、白く生まれ変わりました。

今回は蝶のロゴを目立たせて、文字を少なくシンプルなデザインにしています。

 

足場もなくロープだけで張替え作業している看板屋さんのプロの仕事は、素晴らしいいです。

 

本日中に完成しますので、一度上大岡駅を歩いた時に、慰霊堂入口の交差点の上をご覧になってください。

 

朝の走行距離9.07km 消費カロりー540kcal 

腹筋123回