港南台から北鎌倉へ(円海山ハイキング・1)

2011年2月28日

今朝は雨でランニング出来ませんでしたが、昨日は春を思わせるような陽気で昨秋以来の港南台から北鎌倉までトレッキングしてみました。ひよどり団地から円海山ハイキングコースを通って北鎌倉の建長寺までのコースです。(ビートルズトレイル)

 

Wikipediaより

円海山(えんかいざん)は横浜市磯子区峰町の、港南区栄区境近くにある海抜153.3mの。小高い丘にすぎないが、三浦丘陵の北端にあたるため、北側(横浜市中心部方向)が開けて眺望がよく、電波送信所・中継所が多数ある。なお横浜市最高地点は、ここよりも4kmほど南西の大平山の尾根(頂上から数百メートル離れた茶屋付近)(159.4m)である。また周囲には瀬上・氷取沢・金沢の各市民の森があり、かながわの美林50選にも選ばれている。鎌倉市方面につながるハイキングコースもあって、横浜市民の手軽な行楽地として知られる。山頂には展望台があるが閉鎖されており、登ることは出来ない、円海山の名は、東の中腹にある円海山護念寺の山号に由来する。護念寺は江戸時代からで有名で、「峰の灸」と呼ばれ、落語の『強情灸』にも登場する。

円海山周辺マップ

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/enkaizan-map/enkaizan.pdf#search='円海山'

 

ビートルズトレイルを進んでいきます。ビートルズトレイルの入口に到達するまでにリスを2匹見かけました。

入口です。横浜にもこんなところがあるんですね。

鎌倉天園までの道のりは明日に。

 

 

今朝の走行距離 0km カロリー消費 0kcal

昨日のトレッキング・走行距離 10.5km カロリー消費 774kcal

早咲き桜??

2011年2月25日

今日は朝から10度を超えてランニングで久しぶりに大汗をかいてしまいました。

いつもの公園から上大岡を撮影していたのですが・・・・

よく見ると

これは桜??

どう見ても梅には見えません。

早咲き桜なのでしょうか? 河津桜・おかめ桜など・・・・

神奈川の早咲き桜

http://www.kanagawa-kankou.or.jp/topics/sakura/hayazaki.html

春の気配です。

今朝の走行距離 7.4km カロリー消費 543kcal

マラソンについて(女性ランナー)

2011年2月24日

今朝は少し雨がぱらつきましたが、10時には気温は11度となりすごし易くなってきました。

タバコを止めて、走るようになったのは約4年前で、高校の同級生から誘われて三浦マラソン10kmに参加してからでした。来週の三浦マラソンも10kmで参加します。私のクリニックにはマラソンを趣味にしてしている人が何人かいます。特に同世代の女性で歯科の先生と小児科の先生がいます。二人のタイムは、フルマラソンで4時間10分台3時間半と私とは比べ物にならなく速いのです。二人の共通点はマラソン教室に通っていて毎週確実にプロから教わった方法でトレーニングしていることです。私はとりあえず毎日は走っていますが、目的を持って走らないとタイムは良くならないようです。そのうち一度教室に行ってみたいとは考えているのですがなかなかチャンスがありません。同世代の女性がこんなに頑張っているのですから、追いつけるように努力したいと思います。

昨日は海外テレビドラマの『ⅩⅢ』が4話で完結しました。大統領暗殺についてのサスペンスアクションなのですが、やはり予算の関係か少しチープにできているのが気になりました。全体的なストーリーは面白く、最後が次のシリーズがあるような含みを持たせた終わり方でした。評価7.5といったところでしょうか。次のミニシリーズ『IDクライム』も見てみようと思います。

今朝の走行距離 4.2km カロリー消費 309kcal

昨日の走行距離 15,4km カロリー消費 1130kcal

アンチエイジング~~

2011年2月23日

今日も水曜担当、有馬がお送りいたします。

エド・はるみもめっきり見なくなりましたが、エイジングと上手に付き合っていくために、
ボトックスやヒアルロン酸も、もちろん良いですが、適度な運動も大事ですよね;)

でも、私は鈴木先生みたいに、こつこつ走ったり出来ないのです。
長続きしないし、ただ走るって出来ないのです。
でも体力や筋肉の衰えを感じます。学生時代はこんなんじゃなかった、、、、、、;(
そこで!!

加圧始めました!
 

きっかけは、自宅近くに加圧スポーツクラブができて、無料体験をしてみたのですが、
1回20分程度で良く、1週間に1回でもよい。
重いダンベルを持つこともなく、スクワットや、グーパー、グーパーでも十分なのです!

非常に単発な私好みの内容でしたが、ただ料金がお高く、(パーソナルトレーナーがつき、それなりの内容なのですが)
私にはちょっときびいしいので、調べてみるとあるじゃないですか。
自宅で加圧!

その名も
カーツ!
ギャグじゃありません。本当です。
加圧専用のシャツとパンツ、加圧バンドを購入します。販売店は決まっていて、専門の方がいらっしゃるお店で売っています。

両手、両足を測定して、締める強度をはかり、ゴムバンドの締め具合を決定します。

1回腕は10分、足は20分までと決まっています。
短時間で良いし、自宅でできるなんて、長くやれば安上がりです。

メカニズムは、動脈血は入ってくるけれど、静脈血はたまるので、パンパンになり、筋肉を使った際に乳酸がたまりやすくなります。
バンドを解除すると、高濃度の乳酸が流れるので、脳の下垂体が「すっごい運動した!!!!」と勘違いします。
すると、脳から成長ホルモンがでて、代謝もアップ美肌効果アンチエイジングにつながるということなのです!

さて、成果はいかに!?

こうやって公言して。頑張ろうと思います:P

 


ネットの口コミについて

2011年2月22日

今朝は晴天で気持ちよくランニングできました。いつもランニング中はラジオで朝のニュース・話題などを聞いています。今日のお題は『大相撲はスポーツか否か?』でした。八百長するような大相撲は国技ではなく、公益法人もはずせというような意見が多く、擁護する意見は少数派のようでした。。私は、今時鬢付け油に丁髷で着物に雪駄をはいて、毎日猛稽古している力士達を見るとやはり他のスポーツとは違って、国技と思います。八百長と言いますが、もちろん金銭のやり取りや相撲賭博ですることなら許し難い行為です。しかし、明らかに格が上の強い相手が八百長してくれるわけもなく、外傷とかがあって苦しんでいる相手や引退が迫っている先輩などに、多少手心を加えることがあったとしても、それが犯罪と言えるでしょうか??そういう曖昧な部分を含めて大相撲ではないのでしょうか?過去を徹底的に糾弾するのではなくこのあたりで文部科学省も許せばいいのにと思います。八百長・八百長というのなら色々スポーツでもあると思います。例えばオリンピック柔道で足をけがしている日本選手の弱みをあえて責めずに負けてしまった外人選手を日本の武士道がわかっていると賞賛したり、野球でも引退試合では直球しか投げなかったり、本気で打たなかったりなど、手心加えることもあると思うのですが・・・・ どうも最近の新聞やマスコミの報道が一方的で世論を作しているように感じています。

ちょっと話がそれました。クリニックにはいろいろな所から営業電話がかかってきます。何とか院長の私まで繋げようと、友人のふりをしたり、まぎらわしい他の会社名を言ってとりつがせようとします。最も怪しいのが、投資、マンション売買、株売買などの会社です。何かの名簿やクリニック名で電話してくるようです。最初から嘘で取り次いできた電話を信じるとでも思っているのでしょうか?と本当に腹立たしいのですが、最近はネット関係の営業電話が多くかかってきます。昨日メールを送りつけてきた業者もそのひとつで、口コミサイトにクリニックの評判を書き込んで、情報操作を行い集客を増やすといった内容でした。最近この手の業者が増えています。要するに、クリニックの嘘の評価・評判を勝手によく書いて、見せかけだけのイメージアップを行い高い評価をねつ造して集客するという方法です。皆さんも経験があるでしょうが、食事に行く時ネットを見て、グルメサイト(食べログなど)で高評価されていた店が行ってみたら、全然おいしくなくてだまされたと思うようなことがあると思います。これは自作自演かと思っていましたが、こんな業者もあるんですね。(だから僕はネット口コミの信頼度は有名店以外では60%と思っています。)しかも1カ月最低25万も経費がかかるとのことです。こちらがネットに疎いと思って暴利をふっかけてきてますね。もう目が点状態です。 やはり口コミが一番です。ねつ造された評価はすぐにボロが出ると思いますので、私のクリニックは地道に良い診療を続けていきたいと思います。

今朝の走行距離 8.5km カロリー消費 622kcal

昨夜は雪が積もって大変でした。

2011年2月15日

昨日は、港南区医師会雑誌の編集の仕事があり、その後に外科で開業のH先生、整形外科で開業のB先生と上大岡の居酒屋で9時前頃から飲み始めました。H先生が雪を非常に心配していましたが、私は天気予報では雪は積もらないし雨に変わると事前に調べていましたので、全く心配せずに飲んでいました。10時半過ぎにお開きになりいざ帰ろうとすると外は完全な雪景色でびっくりです。

とりあえず上大岡駅前タクシー乗り場に並びましたが、タクシーは20分待っても全く来ないため、H先生・B先生と別れて最終バスに乗ってなるべく家の近くまで行きました。しかし、降りるバス停を間違えてしまい結局家まで3kmの上り坂、いつものランニングコースを歩く羽目になりました。雪が降っていなければどうということはないのですが、革靴で新雪という最悪の条件の中一歩一歩滑りながら1時間かけて家路につきました。こういうときは上り坂より下り坂が怖いと知りました。一度転倒して、良くなった右大腿筋肉痛もぶり返してしまいました。やはり雪を甘く見てはいけませんでした。H先生すいませんでした。 今朝の早朝ランニングはこの夜中の雪道歩きで断念です。 

 

今朝の走行距離 0km カロリー消費0kcal

第33回神奈川マラソン

2011年2月7日

昨日、好コンディションの中第33回マラソン大会が行われました。 私はハーフマラソンは、今シーズン2回目の出場となります。 今回は、整形外科のS先生と友人のBさんと同じ種目で走るということになり、今までの単独参加と違って心強い感じがしました。 昨年は強風で気温が低く走る前に凍えていましたが、今年は暖かくベストコンディションでした。 走る人数は毎年増えているような気がします。下が走る1分前の状態・まるで満員電車の中です。スタートラインははるか先で見えません。

11時30分スタート。スタートラインに到達するまで3~4分かかりました。コンディションが良いせいか、足が軽く感じられて、10km地点で47分と予定より5分ほど早いペースで出だし順調でした。 目標は2時間をきることです。いつもは後半にばてて結局2時間7~9分になるので、安定して走っている人をペースメーカーに仕立てて、苦しさからペースダウンにならないように気をつけました。。途中右第1趾が痛くなりましたが、壊れてもいいと気持ちを奮い立たせて何とかこらえました。 今回は、ばてない対策としてアミノサプリをスタート前・10km地点点で補給しましたので頑張りが効いたように思います

それでもやはり最後はばてて、結構抜かれましたが1時間58分という結果でした。 ゴールの風景です。目標は達成しましたが、右第1趾の爪下血腫と大腿内側に筋肉痛がお土産としてついてきました。 50代ハーフマラソン出場者の平均タイムは恐らく1時間40分台ですから、その域に達するまではまだまだ長い道のりです。 東京マラソンは4年続けて落選。最終目標はフルマラソンなのですが・・・・走った後は日帰り温泉でS先生・Bさんと祝杯??をあげて早めに帰宅となった休日でした。 クリニックの話題としては、暖かくなってきましたので、脱毛や多汗症・ワキガの手術などが多くなってきています。 いろいろと宣伝されているワキガの手術について、私の私見を今週は少しづつブログに書いていきたいと思います。

今朝のジョギング走行距離:ゼロ  休養日