同窓会

2011年6月29日

今日も暑いですね

梅雨明けってたしかまだなはずなのに!

水曜担当、有馬がお送りいたします。

天然氷のかき氷食べたい~~~

さてさて、
少し前になりますが、先週日曜日に、
大学時代の同窓会を実に13年ぶりに開催しました。

ふと、街を歩いていて、開業したり、下の先生達の指導をし始めたり、
離婚・結婚したり、出産しtた同期の活躍を思い出し、
 唐突に同窓会をしたくなったのです。

こんな職業なので、忙しくただただ突っ走ってきた我々。
誰も指揮をとるものがいなかったまま13年経過しました。

ならば自分でやってしまえ!と幹事になり、
日本はおろか世界に飛び回る同級生の連絡先集めからはじめて、
先日やっと無事に開催出来ました;)

ベビー&キッズルーム、授乳室ももうけて、ママたちにも優しい同窓会。

実に109人中50人も参加してくれました。

少ないかと思われそうですが、この職業、地方にもとんでおり、いそがしいこともあり、
20~30人いけば良いほうだと思っていましたが
北は札幌から、南は福岡、熊本まで、遠方含め半分も参加してくれて、本当にうれしかったです。

同じ釜の飯を食った仲間は、おじさん、おばはんになっても良いものです。

勉強は大変でつらかったけれど、バカやって騒いで、部活もがんばった楽しかった大学時代。

再会して、こんな時だからこそ、お互い協力して、
被災地をはじめ、患者さんたちにベストな医療を提供できるネットワークになれればと思いました。

皆さんも、級友に会ってみるのはいかがですか?
また古いけれど新しい繋がりが始まります!!キット

 

小川の辺

2011年6月27日

日曜日の朝ランニング中に聞いている藤沢周平傑作選の『小川の辺』が昨日最終回でした。進行役の檀ふみさんは、だいぶ慣れてきたようです。川井郁子のバイオリンがまた、作品を抒情的にして切なさを伝えてゆきます。

川井 郁子(かわい いくこ、本名:高柳 郁子(旧姓:川井)、1968119 - )は、日本のヴァイオリニスト作曲家大阪芸術大学芸術学部教授オフィス・トゥー・ワン所属。

 

その『小川の辺』が、東山紀之・菊池凛子で映画化され、7/2に封切られます。

 

物語:

藩から上意討ちの命を受けた戌井朔之助。狙う相手・佐久間森衛の妻が妹・田鶴だったことから、朔之助は肉親の情愛と藩命の間で苦悩する。田鶴自身が剣術遣いでもあり、もし刃向かえば彼は妹を斬らなくてはいけない…。その朔之助が佐久間を探す道中に付き従うのは、戌井家に仕える若党の新蔵。彼は朔之助や田鶴とは兄弟同然に育った仲で、田鶴には主従関係以上の思いを抱いていた。妹を思う朔之助と、愛する人を死なせたくない新蔵。二人の男の心情は、田鶴との再会によって臨界点を迎える――。

 

朗読で思い描いていた主人公を思うとなかなかキャストは適役と思います。久しぶりに邦画を映画館で見たいと思いました。

でもまずは今週、『スーパー8』かな・・・・・

 

昨日の走行距離 7.9 km  カロリー消費 580 kcal

今朝の走行距離 7.9 km  カロリー消費 579 kcal


 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨

2011年6月21日

今朝は6時ごろからランニングを始めたのですが、15分ほどして本格的に雨が降り出してしまい全身すぶぬれになってしまいました。早く梅雨が明けてほしいものです。

昨日のホリエモンのモヒカン刈りはびっくりしましたが、産経新聞の記事で的を得た記事がありました。菅総理は、原発の問題は海江田大臣にすべて押し付けてコメントせず、自分は自然エネルギー推進といい顔できるところばかりコメントしていてずるいと書いてありました。確かにその通り、何かこのままなし崩しで続投するような雰囲気ですが、それはそれできっちり仕事してもらえばいいです。多分総理が代わっても・・・・・・

また、最近ニュースでは放射線のホットスポットについて盛んに特集しています。武田邦彦先生のブログからわかりやすいところを抜粋します。

 

たとえば、福島の瓦礫を日本中に移動したり、ホウレンソウを基準以下だと言って生協が運搬したり、乳牛を北海道に移動すると、「人間の手で放射性チリを全国にばらまく」ことになり、しかも日本人一人あたりの量がとんでもなく多いので、永久に日本列島が汚れてしまう。さらに、秋になって台風が来て強い風が吹くと、放射性チリの多いところから、また全国にばらまかれる。量が少ないときはこんな問題は起こらないが、多いときはかくのごとく違うのだ。そこで、本来なら政府が、このことを国民に知らせて、ハッキリとした対策をとるべきであった。

1)   放射性チリは100京ベクレルほど出てしまった、

2)   これは国民一人あたり80億ベクレルにもなる、

3)   薄めても危険な状態になり、日本列島が全部、汚染される

4)   だから、福島のものを他県に絶対に出してはいけない、

5)   東京など周辺の地域もできるだけ早くチリを集めなければならない、

6)   国家が福島を除染して、原発近くにチリや土壌を移動し、そこで処理を急がなければならない、

7)   半減期が30年ということを考えると、早くやらないと 100年、禍根を残す、

ということなのだ。

「梅雨までに」と言ってきたが、すでに梅雨に入った.かくなる上は強い風の吹く台風までに除染しないと、南風で宮城が、北風で静岡が、東の風で新潟や秋田まで汚染が拡がる.

日本人一人あたり80億ベクレルをできるだけ小さくすること、それが今の大人が次世代の子供達にしてあげなければならない最大の義務だろう.放射性チリで汚れた日本列島では「環境を良くする」などと言うことは全く出来ないからだ。

一刻も早く、事実を直視して、目を覚ましてもらいたいのだが。

6/12のブログの抜粋です。政府・東電の放射性物質への対策を急がなければなりません。

今朝の走行距離 8.1 km  カロリー消費 598 kcal

 

Facebook

2011年6月18日

Facebookにだんだん慣れてきました。友達も増えてきたので、スターターガイドを買ってきて今読んでいるところです。楽しくなりそうです。

 

今日娘は少女時代のコンサートに行くようです。昨日団扇にメンバーの名前をデコレーションしてました。コンサートの観客の9割は女性だそうです。ちょっと見てみたい気がします。ちなみに私はメンバー9人のうち6人は名前が言えるようになりました。自慢にはなりませんが・・・(ジェシカがいいですね)

娘はスヨンだそうです。

今朝の走行距離 8.6 km  カロリー消費 630 kcal

トレーニング計画(ホノルルマラソン)

2011年6月14日

ホノルルマラソンのホームページで年間のトレーニング計画についてこんなコメントを見ました。

 

 

 

ホノルルは過去20回完走してますが、ここ15年は、次の通りほぼ同じ練習です。8月で55歳です、この年齢で目標3時間半から3時間45分狙いの人は参考になるかもしれません。小生は12月のホノルルが唯一の大会です。練習は一年を四分割します。1月から4月は250km/月:緩いジョグ+ステップマスターで筋肉維持、5月から6月は280km/月:普通のジョグ+ステップマスター(同)、7月から9月は330から350km/月:5分から530/?ジョグ+ステップマスター(同)、10月は400km/月:5分から530/kmジョグ、11月は250km/月:5/kmジョグ、12月は大会まで31休で5kmから10km/日です。腹筋・腕立ては毎日50回です。これだけやれば記録はついてきます。


55歳でサブフォーの人はこんなに走り込んでいるんですね。ここまでハードには出来ませんが、7~9月が一番走り込む時期のようです。250km/月を目標にその間3kg程減量して整えたいと思います。

トライアル大会として11月に湘南国際マラソンと思っていたのですが、6/12から受付開始で昨日にはすでに受付終了していました。今や、マラソンの申し込みはコンサート並みですね。代わりに、横須賀マラソンに申し込みたいと思っています。


今朝の走行距離 8.1 km  カロリー消費 592 kcal


医師会のお仕事

2011年6月9日

約3年前開業時に日本医師会に入会して、港南区の広報事業部員となり年に3回位ですが医師会雑誌の編集のお手伝いをしています。その関係で、横浜市医師会報の納涼随筆の依頼が来ました。何を題材にと考えましたが、結局『円海山ハイキング』にしようと思います。今週は天気が悪そうなので、来週にでもカメラを持って歩いてみたいと思います。

ニュースで気になる記事がありました。

 5日放送の人気子役、芦田愛菜(6)主演のフジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」(日曜後9・0)の瞬間最高視聴率が21・1%だったことが6日、ビデオリサーチ(関東地区)の調べで分かった。番組エンディングの主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」のダンスシーンで記録したもので、平均視聴率も16・1%と大健闘。今クールドラマのトップを走る同枠のTBS系「JIN-仁-」(18・7%)の背中が見えた。

 5日放送の第7回は通常より10分拡大して放送。エンディングで、芦田と双子役の子役、鈴木福(6)によるユニット「薫と友樹、たまにムック。」が歌う主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」が流れた午後9時57分と同59分に瞬間最高の21・1%を記録した。

 「マルモ」は俳優の阿部サダヲ(41)と芦田のW主演で4月24日にスタート。父に先立たれて天涯孤独となった芦田と鈴木扮する双子のきょうだいが、阿部演じる高木護(まもる)に引き取られ、絆を結んでいく物語。3人と、人間の言葉を話す飼い犬ムックが織りなす心温まる物語が評判を呼んでいる。

 同時間帯は、初回で23・7%を記録したTBS系の人気ドラマ「JIN-仁-」が放送されており、当初は「マルモ」の苦戦が予想されていた。実際、「マルモ」の初回は平均11・6%に沈んだが、回を追うごとに視聴率は上昇し、先月29日の第6回で15・6%をマーク。同日の「仁」は18・8%で3・2ポイントに差を縮め、今月5日は「仁」が18・7%と前週より0・1ポイント下げたのに対し、マルモは16・1%で前回から0・5ポイントアップ。2・6ポイント差につめた。

 フジによると、5日の放送後、「ずっと放送を続けてほしい」など番組ホームページに100件超の書き込みが殺到。橋本芙美プロデューサーは「強豪番組の裏でドラマを立ち上げるのは怖かった」と打ち明けたが、「面白いと思ったものをみんなで思いっきり楽しんで作ろうと制作にあたった結果、たくさんの方に見ていただくことができました」と今は手応えを感じている。

 一方、主題歌はレコチョク月間ランキングで「着うた」部門1位を獲得。CDは、オリコンデイリーチャートで2日連続3位で最年少ユニットの記録を樹立し、今月13日付オリコン週間チャートで6位にランクイン。歌と2人の可愛らしいダンス、感動的な物語が相まって社会現象を起こしつつある。番組はあと3話を残すのみだが、強敵「仁」との直接対決の結末も気になるところだ。

仁は漫画で内容を知っているので、あまり興味がありませんでしたが、裏番組に『マルモのおきて』があったのですね。大震災の後はこのような癒しの番組がヒットするんですね。見逃していたので、ネットテレビで今第5話まで見ました。なかなか面白いです。今後視聴率の逆転がありそうですね。主題歌で紅白出演も堅そうです。

昨日の走行距離 0 km  カロリー消費 0 kcal

今朝の走行距離 8.3 km  カロリー消費 606 kcal

横浜開港祭

2011年6月1日

じめじめしています。

温度変化が激しいので、風邪などひきやすくなっています。

体調管理に気をつけたいですね。水曜有馬がお送りします。

明日は横浜開港祭です!!!が、残念ながら、雨模様のようです;(

花火もやるし、気球もとぶのに!

私はこっそり、気球にのる抽選に応募しました。

そして、見事!!、、、落選しました。

しょぼ~ん:(

気球に乗って~~どこまで行こう♪

歌みたいに乗って、ウキウキしたかったのですが、あすの空模様では難しいかもしれません。

強力な晴れ女、晴れ男求む!!!