大岡川

2011年7月30日

新潟では記録的な豪雨で被害が出ているようです。今朝はこちらも強い雨でさすがにランニングはできませんでした。昨日自宅からクリニックまでランニングしたのですが、クリニックのすぐ裏の大岡川にカモが3匹浮かんでいました。

大岡川Wikipedia

 

神奈川県横浜市磯子区氷取沢町に源を発し北へ流れる。港南区港南中央通付近で港南区南部を流れる日野川を合わせ、名称を笹下川から大岡川へと変える。南区を北東に流れ、中区桜木町と中区本町の境界から横浜港に注ぐ。流路延長:約12kmのうち、河川法に基づく二級河川指定部分は約8.5kmである。

 

周辺には桜並木が並び、毎年「大岡川さくら祭り」が開かれる。 毎年八月には戦没者を悼む灯籠流しが行われる。 横浜名産のスカーフは、かつて、この川で染められていた。

 

大岡川には、カワセミもいるようです。さすがにきれいな川とは言えませんが、良く見ると色々な鳥を観察することができます。

今朝の走行距離 0 km  カロリー消費 0 kcal

ホノルルマラソン大会概要

2011年7月28日

先日、ホノルルマラソンもエントリーしました。日本の大会からすると約2倍の料金で、代行料金は、2000円でした。

コースはアップダウンが結構あるようです。今週は大会までの心得・練習を組み立てていきたいと思います。

 

大会名称
  JALホノルルマラソン2011
開催日時 2011年12月11日(日)午前5時スタート
(車椅子部門は午前4時55分スタート)
競技種目

フルマラソン 42.195km

(26マイル385ヤード)

参加資格

大会当日の年齢が7才以上の方。

ただし20才未満の方は、宣誓書

に保護者の署名が必要となります。

※7~14歳のお子様が参加される場合、

コース上では保護者の方が常に一緒に

行動してください。

参加料

日本受付:11月4日(金)

(日本事務局必着)まで・・・18,000円
ホノルル現地受付(最終)

:12月7日(水)~12月10日(土)・・・

       US$260

完走記念品

完走された方全員に、完走記念Tシャツ

完走メダル、完走証を差し上げます。

Tシャツとメダルは大会当日にフィニッ

シュエリア内の完走Tシャツ受取テントで

お受け取りください。完走証は大会翌日

発行されます。


※完走証にはネットタイム(スタートライン

通過からフィニッシュラインに到達する

までの正味時間)が記載されます。


昨日の走行距離 5,8 km  カロリー消費 426 kcal

今朝の走行距離 8.9 km  カロリー消費 653 kcal


建長寺と『お江』

2011年7月22日

今朝は19度と肌寒い位の気候で、夏の合間の涼しい朝でした。

昨日の続きです。天園ハイキングコースからとても急な階段を降りていくと建長寺の1番奥に半僧坊があります。

 

半僧坊

境内のもっとも奥、山の中腹にある、建長寺の鎮守である。

ここに祀られる半僧坊権現は1890年に当時の住持であった霄(おおぞら)貫道禅師が静岡県引佐郡奥山(現・浜松市)の方広寺から勧請した神で、火除けや招福に利益があるという。半僧坊権現とは、後醍醐天皇皇子の無文元選禅師(前述の方広寺開山)の元に忽然と現われ、無理やり弟子入りした白髪の老人で、神通力を持っており、無文禅師が死去するとその老人も姿を消したという。

半僧坊へ上る石段の途中には天狗の像がある。

 

唐門 

重要文化財で方丈入口の門。仏殿と同じく、芝の徳川秀忠夫人崇源院霊屋から移築したもの。


NHKの放送に合わせて改装したのでしょうか??港南台から建長寺までの避暑を兼ねたハイキングでした。


今朝の走行距離 8.2 km  カロリー消費 598 kcal

建長寺から富士山

2011年7月21日

前回の続きです。

天園を過ぎて、建長寺の敷地に入り展望台に着きました。富士見台なのですが、今まで見えたことはありませんでした。7/17始めて見ることができました。

この後、天気が崩れて台風が来てしまいました。今日は、朝19度と肌寒いほどでした。猛暑も少し休憩です。

 

昨日の走行距離 8.2 km  カロリー消費 600 kcal

今朝の走行距離 0 km  カロリー消費 0 kcal

横浜にHAWAIIがやってくる!

2011年7月20日

水曜担当、有馬です!

またこの時期がやってきました!

yokohama  HAWAII  Festival   です!

 

私はハワイ大好きで、ウクレレもやっていますが、ダニエル・ホ―さんや シマブクロ兄弟のウクレレや、

フラダンサーが目白押し!ハワイアングッズもいっぱい売っています。

このイベント大好きなのですが、なにせ、毎年暑い!!

1000人フラ、1000人ウクレレといって、いっせいに大ぜいを教えてくれるイベントもあって、興味のある方はぜひ!

最終日にお買いものしに行くと、まけてもらったりしましたよ!

7/22~7/24 大桟橋を中心に、コレットマーレやランドマークなど、みなとみらいがHAWAIIになります!

 

あ~~、本当のHAWAIIに行きたい!!!

円海山ハイキング

2011年7月19日

連休の7/17に港南台から円海山・天園ハイキングで建長寺まで行きました。朝5時半に家を出て、円海山の入り口に行きます。

入口からすぐに木陰になり涼しくなります。

ウグイスの声が一番良く聞こえます。カブトムシは見つけられませんでしたが、蛇と遭遇しました。山百合??が咲いています。

天園を超えて建長寺展望台に向かいます。

 

一昨日の走行距離 9.5 km  カロリー消費 722 kcal

昨日の走行距離 8.3 km  カロリー消費 606 kcal

今朝の走行距離 0 km  カロリー消費 0 kcal

夏景色

2011年7月12日

暑苦しい夜のため、早朝5時には目が覚めます。この時にはまだ気温は26度位なのでなるべく5時30分過ぎ頃にランニングスタートできるようにしています。この時間帯に走っている人は多く、女性と男性は半々です。いつもの公園もすっかり夏景色です。

上大岡のタワーがきれいに見えます。熱中症に気をつけてランニングしています。(ランニングコースにはコンビニが7軒あるのですぐに駆け込めます)走り終えた後のシャワーはとても快適です。

 

今朝の走行距離 7.9 km  カロリー消費 578 kcal