ホノルルマラソンに向けて

2011年8月23日

そろそろホノルルマラソンに向けて、具体的に予定を立てる時期になってきました。書店に行くと色々な関連本が出ていますが、一冊とても面白いエッセイ本があったので紹介します。

たかぎなおこさんが2008年春にマラソンを始めて、2008年12月にホノルルマラソンを完走するまでが漫画・エッセイで面白く書かれています。

wikipediaより

たかぎ なおこ1974年3月26日 - )は、三重県四日市市出身のイラストレーター。美術系短大およびデザイン専門学校卒業後、名古屋市のデザイン会社を経て1998年に上京。2003年、『150cmライフ。』でイラストエッセイデビュー自身のホームページに『部屋の蛍光灯を付け替えようとしたら身長150cmなためにとても苦労した』と日記に載せたところ、身長が低い女の子のための本を描けるイラストレーターを探していたメディアファクトリーの編集者の目に留まり、『150cmライフ。』でデビューした。 その後、旅やグルメなど、身近なテーマを親しみやすいイラストエッセイで連載、人気を得る。

 

マラソンの動機は、学生の頃、運動部に所属したもののまったく活躍できず、社会人になってからスポーツとも縁遠くなり、スポーツクラブも長続きせず、もうちょっと運動しなければまずいなぁ~ということで始めたそうです。たかぎさんは、私より15歳も若いですが約半年でホノルルマラソンを5時間で完走してます。そこ至るまでの日常のトレーニングや生活をとても面白く書いてあって、共感できます。特にQ&Aでマラソンの先生に『走った後のごはんが美味しすぎてちっとも痩せません…。』は、笑ってしまいますが、全く同感です。彼女はグルメ・温泉好きで、マラソン後の宴会なども良く書いてあり、さらに親近感を持ちました。私も負けないように12月までに5kg減量して、5時間以内に走れるように頑張りたいと思います。

 

今朝の走行距離 0 km  カロリー消費 0 kcal  腹筋のみ


よくある質問

2011年8月22日

 

今回は、電話で問い合わせのよくある質問をまとめました。

<ニキビ>

料金は?

⇒ピーリングによる治療で10,000円~12,000円になります。

 

ピーリングはやっていますか?

(種類や値段は?)

⇒当院では3種類のピーリングを行っております。

グリコール酸10,000円、サルチル酸10,500円、
乳酸12,000円になります。
その他、トレチノインによるスキンケア治療も行っております。

 

保険で治療できますか?

⇒一般皮膚科と同じ保険での治療も行っております。

 

<シミ>

料金は?

⇒レーザーによる治療で1円玉大で2万円程になります。

 

レーザー治療は行っていますか?

⇒シミには大きく分けて5種類あり、その症状によって治療は異なります。

したがって、まずは診察を行い、レーザーに適応するか診断致します。

 

レーザー治療後の治り方は?

⇒術後は7日間テープを貼って頂きます。

シミは3~7日でかさぶたとして脱落します。

 

薄いシミ、濃いシミで回数は異なりますか?

⇒レーザーによる治療は基本的に1度の施術となります。

 

 

トレチノイン・ハイドロキノン治療とはなんですか?

⇒医薬品を用いた当院オリジナルのスキンケアによるシミ治療になります。

お顔全体に効果があり、シミ、くすみ、小じわを改善できます。
副作用も少なく、当院のシミ治療の70%はこの方法を実施しています。

 

 

 

 

昨日・今日と急に涼しく、肌寒い朝です。24時間テレビでマラソンした徳光さんには、まさ恵みの雨でしたね。事故が起こらなくて良かったです。

そして今朝、ランニングしていたら思いっきり雨に降られてしまいました。

 

昨日の走行距離 0km  カロリー消費 0 kcal

今朝の走行距離 7.6 km  カロリー消費 556 kcal

 

 

 

夏季休暇終了 陶芸体験

2011年8月20日

今日も、朝から忙しい一日です。昨日の雨で今日は涼しく秋の訪れを感じます。

夏休み中に、霧島の山奥で陶芸体験しました。

 

以前より、ロクロをまわして、陶器を一度作りたいと思っていました。土は思ったより硬く、始めは力を入れないと形ができてきません。しかし、形ができてくると指先全体で形を整えてゆき、丸い形を作っていきますがこの時は、繊細な力加減が必要となるようです。先生に指導を受けながら約20分で完成しました。もう少しゆっくりと作りたかったのですが・・・・・・・・・。

家族3人でそれぞれ違った器を作りました。左手前のビールグラスが私の作品です。約1カ月後に完成品が送られてくる予定です。

どのような出来になっているでしょうか??

今朝の走行距離 7.8 km  カロリー消費 575 kcal

夏季休暇終了 砂むし温泉

2011年8月19日

今年は8/13~8/18まで夏季休暇でした。

そのため、休暇明けの今日は患者さんで混雑しています・・・・・・・・・・・

 

今回のお休みで初めて経験したことをブログしようと思います。家族で九州に旅行に行き、良く旅番組で紹介されている砂むし風呂に行ってきました。指宿の海岸沿いにの砂むし会館『砂楽』が目的地です。料金は、砂むし風呂+温泉+タオルで1000円と、こちらにある日帰り温泉よりも安い値段です。

世界に類のないただ一つの天然砂むし温泉とのことで、300年前からの歴史があり島津藩主も湯治に来ていたようです。

海岸に湧出する温泉を利用した和風サウナで、専用浴衣に着替え、砂場に行き仰向けに寝て、係の人に砂を全身にかけてもらいます。(結構重いです)

この状態で10分。普通のサウナよりも優しい感じで汗が出てきます。天然のデトックスです。

気持ち良かった!!家のそばにあれば毎週通いそうです。いい経験をしました。

 

昨日の走行距離 12.0km  カロリー消費 875 kcal

今朝の走行距離 8.1 km  カロリー消費 591 kcal


耳から軟骨幹細胞発見

2011年8月9日

今朝のニュースで横浜市立大学で耳から軟骨の幹細胞発見という記事がありました。

 

耳から軟骨の幹細胞発見=顔面変形の再生治療期待―来年度にも臨床研究・横浜市立大

時事通信 89()416分配信

 ヒトの耳の軟骨を覆う膜から、軟骨に変わる幹細胞を発見したと、横浜市立大大学院医学研究科の谷口英樹教授や神奈川県立こども医療センターの小林真司形成外科部長らが8日発表した。実際に軟骨に変え、マウス体内で長期間安定して維持されることも確認した。交通事故などで鼻が折れたり、顔面骨折で変形したりした場合、患者自身の耳からこの軟骨幹細胞を採取し、治療に使う再生医療が実現すると期待される。
 研究チームは厚生労働省からヒト幹細胞臨床研究指針に基づく認可を得た上で、早ければ来年度に臨床研究を始める。研究論文は米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。
 この発見は、先天的に耳が小さい子供の治療手術経験から生まれた。胸の肋軟骨(ろくなんこつ)を指2本分程度採取して耳の形に整え、異常に小さい耳の軟骨を切除した後に移植するが、約5年前、肋軟骨を採取した跡が自然に再生していることに気付き、軟骨に変わる幹細胞の利用を思い付いた。
 切除後の小さな耳の軟骨に注目し、詳細に調べた結果、軟骨を覆う膜に幹細胞があることを発見。試験管内で成熟した軟骨細胞に効率良く誘導する技術も開発し、免疫不全マウスの背中の皮膚下に移植して、できた軟骨が10カ月程度維持されることを確かめた。ヒトの場合は腹の皮下脂肪に移植し、ある程度大きい軟骨にしてから形を整えて患部に再移植する方法が考えられる。 

 

幹細胞培養による軟骨移植が実現する第一歩です。私が20年前に培養表皮を研究していた頃は、軟骨細胞はとても困難でまず失敗すると言われていたことを思い出します。小耳症、喉頭がんの再建・鼻の再建などへの応用が期待されます。小林先生、臨床応用に向けて是非とも頑張ってください。

今朝の走行距離 7.9 km  カロリー消費 586 kcal

 

 

 

真夏が戻ってきました。

2011年8月6日

今朝9時には30度を超え猛暑が戻ってきました。空に不思議な雲を家のそばで発見したので、アップします。

昨日はホノルルマラソンに一緒に参加するS先生・B先生と一緒に飲み、楽しい時間を過ごしました。3人とも完走をめざして頑張ります。

今朝の走行距離 5,8 km  カロリー消費 426 kcal