横浜みなとみらいスポーツパーク

2011年9月24日

昨日は横浜みなとみらいにあるマリノスタウンの横で横浜みなとみらいスポーツパークに行きました。そこには、ランニングステーションがあり、更衣室・ロッカー・シャワー室が完備されています。

 

ホームページより

 

 【利用方法】

利用申請書に、住所・氏名・連絡先をご記入いただきます。

※本人を確認できる書類(運転免許証など)をご持参ください。

ランニングカードを発行いたしますので、今後ご利用の際は受付に提示してください。



【利用料金】

1回利用:400円

定期利用:3,000円/月(シューズロッカー含む)

※コインシャワーは別途100円かかります。



【利用時間】

平日   7時~22時

土休日  8時~22時

≪MAP≫

http://www.yspc.or.jp/mmsp_ysa/image/20091204113521_cbpPcsG0.pdf

 

コースは新高島町から臨港パークを通り、赤レンガ倉庫またはゾウの鼻で折り返してくる5kmのコースです。

昨日は17時連休初日で人通りが多く、途中で止まってしまうこともありましたが、景色のよいコースで気持ち良かったです。

シャワーを浴びた後のビールはとても美味しかったです。

 

 

昨日の走行距離  16.0 km  カロリー消費 1178 kcal   

今朝の走行距離 3.6 km  カロリー消費 267 kcal


大岡川

2011年9月17日

昨日の朝、クリニックの横を流れている大岡川にカモが数匹浮かんでいて小魚を食べていました。

大岡川は、横浜氏を流れ横浜港に注ぐ二級河川で、上流部は笹下川と呼ばれています。約10年前にタマちゃんと呼ばれるアゴヒゲアザラシが話題となった河川です。

(地理)Wikipediaより

 

神奈川県横浜市磯子区氷取沢町に源を発し北へ流れる。港南区港南中央通付近で港南区南部を流れる日野川を合わせ、名称を笹下川から大岡川へと変える。南区を北東に流れ、中区桜木町と中区本町の境界から横浜港に注ぐ。流路延長:約12kmのうち、河川法に基づく二級河川指定部分は約8.5kmである。

周辺には桜並木が並び、毎年「大岡川さくら祭り」が開かれる。 毎年八月には戦没者を悼む灯籠流しが行われる。 横浜名産のスカーフは、かつて、この川で染められていた。

まだヘドロ臭い時もありますが、確実にきれいになってきているように思います。

今朝の走行距離 5.5 km  カロリー消費 403 kcal

ドジョウ:loach

2011年9月15日

野田首相、民主党代表選の演説で泥臭く進んでいくドジョウの政治を訴えました。

ジャーナリスト大塚隆一さんはドジョウの政治についての世界の反応として、

 

主要メディア(ネット版)にはこんな見出しが並びました。

The Loach Approach: Noda Makes Bid for Top Job

  ドジョウ流のアプローチ:野田氏、首相就任へ(米紙ウォール・ストリート・ジャーナル)

 Japan: sifting through the muck

  日本、泥の中に分け入っていく(英紙ガーディアン)

 フランスの無料日刊紙 20 Minutes はもっとストレートな見出しをつけています。

 Un Loche Devient Premier Ministre

  ドジョウが首相になった

 (英語に訳すと、A Loach Becomes Prime Minister となります) 

 ドジョウは欧米の読者にとって、なじみのある魚ではないようで、記事の中でも様々な説明がついています。

 an eel-like fish often found in Japanese rice paddies

  日本の水田でよく見かけるウナギのような魚

 an unattractive, whiskered fish known for its scavenging techniques

  魅力的とは言えない、ヒゲを持つ魚。何でもあさって食べる技術で知られるなどと説明しています。

 自らの魅力や長所は誇張してでもアピールするのが当たり前の欧米社会。まして政治家は弱みをめったに見せようとしません。そんな彼らの目から見ると、日本の指導者の座を争う場で、自身をドジョウにたとえ、「金魚(goldfish)のまねはできない」「ルックスはこの通り」「私が総理になっても支持率はすぐ上がらない」と謙遜してみせた演説は新鮮に映ったようです。

 ウォール・ストリート・ジャーナルは次のように伝えています。

 modesty(謙遜、慎み深さ)を重んじる国においてさえ異例と言える戦略で、野田氏は党代表選を戦った」

と書いてあり、概ね各新聞このような論調でした。

 

今朝の朝のラジオで佐藤優さんの評価は、まず第一に相田みつをさんの書を例えに出したことから気になると言ってました。相田さんの書は素晴らしいのですが、居酒屋やトイレなどで普通に目にする言葉で、政治の例えには似つかわしくないと。また、ドジョウは英語でLoachですが、別の意味は、ばか・まぬけだそうです。間違っても、外人記者の前でドジョウTシャツをスタッフが着ないように祈っているとコメントしていました。まじめには外交問題のことを話していましたが、ドジョウがそんな意味とは知りませんでした。勉強になりました。

 

 

昨日の走行距離 5.5 km  カロリー消費 403 kcal

今朝の走行距離 8.2 km  カロリー消費 599 kcal

 

 

 

 

 

痩せた?

2011年9月14日

水曜担当の有馬です。

先週、診療予約をして頂いていた方、大変申し訳ありませんでした。

私情ですが、子供が入院してしまい、24時間付き添いが必要で、変わりの者がおらず

鈴木先生に代診して頂きました。

申し訳ありませんでした。

今日からまたよろしくお願い致します:P

一昨日は仲秋の名月でしたね!びっくりするほどの月の明るさに

「LEDライトみたいだ」と、情緒のないことを言ってしまいました!!でもそれくらいまぶしかったですね

さて、今日、鈴木先生に「痩せた?」と言われました!!

女性にとってはうれしい言葉です

でも、きっと看病やつれだと思うのですが。。。。

私の顔はもっとベース型でした。「でした」というのは、過去形です。

今は3回のボトックスにより頬がシャープになり以前とはまったく違う顎ラインです!

うれしいお言葉「痩せた?」も、全然痩せてないのに言われたりします;)

ご興味のある方は、是非外来へ!

今日ヒット

自画自賛ですが、横浜そごうで行列が出ていたので、クリニックにもってきたお菓子です

銀のぶどうのシュガーウエハース

焦がしバターが決め手のサクサクしたお菓子です。ホワイトチョコのサンドされたものとプレーンとあり。

香ばしくて、カロリー気にせず食べたい一品!です

まだ、そごうで売っていると思いますよ

ビルドアップラン

2011年9月12日

このところ残暑が厳しく、早朝ランニングは6時前に出ないと熱中症になりそうです。

ホノルルマラソンに向けてのトレーニングで『ビルドアップラン』にそろそろ挑戦していこうと思います。先週に書いたLSD(long slowly distance)はすでに実践しています。約2時間ゆっくりとしたペースで休みの日に走っています。『ビルドアップラン』はレースでのペースの上げ下げなどをコントロールする力を養うための練習方法です。これは一定の距離をゆっくりとしたペースで走りだし、段階的にペースを少しずつ上げていき、その後ペースを落としていく走り方です。各段階のペースを正確にコントロールすることで、走りに幅をつけることができます。途中でスタミナ切れを起こして失速したり、リタイアなどをすることがないように、自分でタイムコントロールしてマイペースで完走できるようにするトレーニングです。

 

そのためには、1km何分で走っているかを時計でラップを確認しながら走らなければなりません。そのため今ランニングコースをGoogle地図で細かく距離を出して正確に時間を把握できるようにしているところです。フルマラソン完走までの道は険しそうです。

 

 

昨日の走行距離 18.0 km  カロリー消費 1321 kcal

今朝の走行距離 7.3 km  カロリー消費 539 kcal

勝負の世界は厳しい

2011年9月10日

本日の日本ハム対楽天戦を診療の合間にニコニコ動画で生中継を所どころ観ました。

田中投手は闘志を前面に出し鬼の形相で投げて、対する斎藤投手はポーカーフェイスで淡々と投げていました。やはり勝負の世界は厳しい。明らかに田中投手のほうが球速・く変化球・制球どれをとっても格上でしたが、斎藤投手も頑張って8回最後まで投げ切りました。結果4対1で楽天の勝利となりました。斎藤投手もステップアップして今後パリーグの名勝負となるように期待しています。若い田中・斎藤・中田を見ていると本当に世代交代が進んでいると感じられます。先輩として、楽天のエースとして絶対に負けられなかった田中将大、素晴らしいピッチングでした。

今朝の走行距離 5.4 km  カロリー消費 400 kcal

マラソン準備3か月前

2011年9月2日

いよいよホノルルまであと3カ月となります。今までの自己流トレーニングから、脱却してマラソンプログラムに沿ったトレーニングに徐々に変更していくところです。今はとにかくフォームを崩さず休まないように走るを目標にしています。今日は8.1km平均ペースは6.26分/kmでした。これを6分ペースにしたいのですがこの暑さでなかなか達成できません。少しスランプ気味です。そのため、『いちばんわかりやすいマラソン完走プログラム』を今読んでいます。

まず改善しなければいけないのは、ウォームアップとクールダウンです。ほとんどしていなかったのでこれからは走る前後で10分ずつ加えていきたいと思います。次に腹筋・背筋や腕立て伏せなどの筋力アップも必要とのことなので週2回位取り入れていこうと思います。本によるとフルマラソン5時間台と4時間台では当たり前ですが一定のペースを保つ走り方が必要で、練習内容も全然違っています。ペースラン・ビルドアップラン・ロングスローディスタンス(LSD)という専門用語も出てきました。もう少し理解をしてからブログで紹介したいと思います。

ホノルルでのごほうビールをめざして頑張ります。

8月は暑過ぎて咲かなかったハイビスカスがまた咲き始めました。

 

今朝の走行距離 8.1 km  カロリー消費 595 kcal