上司はホノルルマラソン、そして私は

2011年11月30日

先週は勤労感謝の日でお休みでしたので、2週ぶりのブログです。

水曜担当、有馬がお送りいたします。

ブログからもおわかりですが、鈴木先生は12/11のホノルルマラソンへ向けて、特訓中です。

といと、そのあいだ、クリニックは??

 

はい、つまり私がお留守番です。

鈴木先生に会いたい方、12/9までか、12/16日以降にお願いします。

私に会って下さってもよい、という方、12/12-/15にいらして下さい。

 

先日、新宿のクリニックにお手伝いに行きました。

あまり行かないので、お昼は気合いを入れて行列必須の「風雲児」に並んでみました!

つけめんで有名で、いつも行列です。

おかげでお昼休みの時間をすべて使い果たすことになりました。

せっかくだから!と特製つけ麺をオーダー!

濃厚鶏白湯と魚介のWスープが自慢みたいです。

 

 

結論。

私はつけ麺が好きではなかった。。。。。

 

麺が冷たくて、温度が下がるのがいや。

濃厚なスープが後半つらい。

 

これは年齢なのか!?趣向ではなく、年齢なのか!?

 

あっさりスープを飲みたい気分になりました。

でも、あんなにならんでいるから、きっと美味しいんだと思います。メディアでもよくでるしね。

でも、あたしはG麺7のほうが断然すきだわ!!

また行こうっと!

今朝の大岡川で

2011年11月29日

今朝、病院近くの大岡川に架かる橋でまた白い鳥を見ました。iphone4Sで写真を撮影しました。

 

ネットより

 

チュウサギ

大きさは70cm弱くらい。全身が白く嘴は黒(冬には先端を除き黄色に変化する)で目先が黄色、他のサギに比べてやや嘴が短くみえる。水の近くで生活し魚やドジョウ、蛙、昆虫などを食べている。主に夏に多く見ることができる。(渡り鳥)

 大岡川には、平成3年頃から飛来するようになったと思われる。

 

 

他の白鷺と同様に、非繁殖期は単独行動するが、繁殖期には水辺の林などに「サギ山」と呼ばれる集団営巣地を取り、一夫一妻である。

 

鳴き声は「ゴァー」などで、種ダイサギと酷似する。

 

5mぐらいそばまで接近して撮影しました。なかなか気品があって眺めていてきれいな野鳥です。

 

 

今朝の走行距離 9.1 km  カロリー消費 650 kcal  

 

土曜日は・・・・

2011年11月26日

開業して4年目となりますが、患者さんが多く来院する曜日の傾向があります。

形成外科・美容外科の横浜すずきクリニックは、土曜日が一番込み合うようです。なるべくお待たせすることがないように予約を優先して診療しておりますが、少し待つこともあって御迷惑をおかけしてます。

 

このクリニックで開業する前の南共済病院は、非常に忙しい病院で予約もあってないような状態で2時間3時間待たせることも度々ありました。大きな総合病院だから仕方のない事なのかも知れませんが、それだけ長く待って、5分診療では、医師である我々も患者さんもいい思いをすることがありません。医師サイドもたくさん患者さんを待たせているというあせりもあり、十分に診療できないことも良くありました。

そのため、時間にゆとりを持って予約してゆっくりと診察できて、患者さんとのコミュニケーションを十分にできるように自分のクリニックを開業しました。

なるべく患者さんの要望が診療の面でも、時間の面でも受けられるように努力しますのでよろしくお願いします。

そろそろクリスマスの装飾が目立ち始めています。年末ですね。

今朝の走行距離 10.4 km  カロリー消費 739 kcal 

レーザーセミナーに参加

2011年11月24日

最近、学会もなかなかフルに参加できずレーザーの最新情報を勉強する機会が少なかったので、昨日秋葉原でレーザーセミナーに参加してきました。ある機械メーカー主催のセミナーでしたが、座長に、シミ治療で日本一の大家、大阪にある葛西形成外科の葛西健一郎が出席すると知り参加してきました。

セミナーは、①毛穴・ニキビ痕に使われるフラクショナルレーザーの効果 ②レーザー脱毛最前線 ③Qスイッチレーザーの最新治療法 について各先生が発表して、レーザーの実技を見学すると言った内容でした。葛西先生の指摘は十分な経験・知識に裏付けられた言葉で、とてもわかりやすく、最近のレーザー事情の一端を知ることができ、勉強になりました。

レーザーの出現時、特に私のクリニックにも設置してあるQスイッチルビーレーザーの出現は衝撃的でした。今まで手術や液体窒素で傷跡を残しながら不十分な治療しかできなかった顔のあざ(大田母斑)に対して、革命的な治療効果、すなわち傷跡を残さずにあざを除去することを可能にしたのです。シミにも効果があり、私のクリニックでまず第1に導入したレーザーがこのQスイッチルビーレーザーです。

その後色々な種類のレーザーが現れる事になって、今はその各レーザーの長所・欠点を見極めて細かく検証する時代になっています。レーザーも熟成の時代に入り、コンピューターと同様にバージョンアップして発展していくのです。ただ値段的にパソコンのように簡単に買い替えることはできませんので、新しいレーザーを導入する時には、医学的な知識・機械の構造に対する理解・メーカーの技術力・クリニックのセンスなどをフル動員して、機種選択をしていくようになっていると感じました。

横浜すずきクリニックでもレーザー治療において、なるべく安全で効果の高い治療ができるように、常に情報を収集して患者さんに還元できるようにしていきたいと思います。

 

昨日の走行距離 10.1 km  カロリー消費 716 kcal

今朝の走行距離 8.0 km  カロリー消費 567 kcal  


フルマラソン3週前

2011年11月21日

昨日、よこすかシーサイドマラソンを走りました。3週後のフルマラソンの練習台として6分/1kmのペース走を意識して走りました。とても良い天気で気温は20度を超えて、湿度も65%と高く途中に脱水で倒れている人が何人かいました。各給水所でしっかり水分を補給して、走る前と12km地点でエネルギー補給して完走しました。

調子が良かったせいもあり実は最初10kmを5分半のペースで飛ばしていたのですが、10km地点よりアップダウンが続き、坂で体力を消耗して後半は6分半のペースに落ちてしまい結局6分/kmを維持したようになってしまいました。フルマラソン本番では6分半/kmをしっかり意識して、ペースを守って走りたいと思います。そうすれば4時間34分で完走できるはずなのですが・・・・坂がさらにホノルルは厳しいので多分5時間ぎりぎりのところになるのではないかと予想しています。

完走して、三笠公園の記念艦みかさの前でB先生と記念写真です。

昨日は日本シリーズ最終戦でした。実力通りソフトバンクが完全優勝しましたが、中日・落合監督もよくやりました。またすぐに他の球団の監督となることでしょう。でもシーズン途中でクビ宣告はないですね。次の高木監督は相当なプレッシャーとなりますね。

落合監督の評価が今回で上がったように思います。

 

昨日の走行距離 21.1 km  カロリー消費 1571 kcal

今朝の走行距離 4.8 km  カロリー消費 346 kcal  


 

よこすかシーサイドマラソン

2011年11月17日

いよいよ寒くなってきました。朝の気温は10度を越えなくなりました。玄関のハイビスカスも花びらが縮こまって開花まで2~3日かかるようになってます。でも、走るにはちょうどよい気温です。

11/20は、今シーズンのマラソンの第1弾よこすかシーサイドマラソンのハーフです。

ハーフ参加人数は1500名、8:45スタートです。

景色のよい所を走ります。さほどアップダウンはありません。

今週末は雨模様なのが気になりますが、気温は20度とのことです。ホノルルのフルマラソンの練習台として、1時間6分のペース走で練習したいと思います。

 

昨日の走行距離 9.1 km  カロリー消費 645 kcal

今朝の走行距離 9.2 km  カロリー消費 653 kcal  


ボトックスについて(5)

2011年11月15日

今日はボトックスについて最終章です。

3.形態の改善(肥大した筋肉の減量)・機能改善(エクリン汗腺の抑制)

ボトックスを注射すると、局所の末梢神経からの命令が筋肉や汗腺などの組織や器官に伝わりにくくなり、結果として一部の筋肉や汗腺が働かなくなります。この性質を利用して、額や眉間、目尻の表情筋によるシワの治療や、ワキ、手掌、足底の多汗症の治療、エラの部分の咬筋を萎縮させてすっきり小顔にする治療などに用いられます

a)咬筋(下顎のエラ)

下顎のエラは、骨の突出と咬む筋肉・咬筋の肥大が原因となります。骨の突出の改善には効果はありませんが、咬筋が発達している人にはボトックス治療が有効です。筋肉にボトックスを注入することにより、筋力が弱まり筋が萎縮するので、小顔になります。通常注射後2~4週頃から効果が出始めて3カ月で最も効果が認められます。治療効果は約10カ月です。

治療前

治療後3カ月

 

b)ふくらはぎ

ふくらはぎを細くする目的で行います。下腿の筋肉は強いので運動を控えたり、間隔を短めにボトックス治療をする必要があります。

c)機能改善(多汗症の治療)

ボトックスが主にエクリン汗腺からの汗を抑えることを利用して、ワキや手のひらの多汗症の治療にも応用されています。手のひらへの施術はやや痛みが強いようです。効果持続はおおよそ4~5カ月です。

 

今朝の走行距離 5.8 km  カロリー消費 423 kcal  


フルマラソン1か月前

2011年11月12日

ホノルルマラソンの旅行代金の振り込みも終えていよいよ初めてのフルマラソン1か月前になりました。

ネットでこの条件で検索したところ、同じ悩みを相談しているページを見つけました。


質 問

1月末にフルマラソンを初めて挑戦します。

ハーフマラソンは過去3回経験があり、先週も2時間0分台で完走できました。しかし、それ以上の距離は経験が無く、今日試しに30Kmを走ってみましたが25Km過ぎからふくらはぎとモモがつるような感じで痛くなり、その後の5Kmは歩くようなスピードになってしまいました。なんとか5時間を切りたいと思っていますが、残り一カ月強、どんな練習を積めば良いのでしょうか?

ベストアンサー

フルマラソン7回完走経験があります。ハーフ2時間ってことはキロ6分位ですね、自分の場合は毎日10キロ位トレーニングしてましたが、フルの前は毎日の距離を落として半分位にして、休日に25キロ走を取り入れた時が一番楽に走れました。あと短い距離では出なかった股ずれ、乳首のすれ等が出たので股にはワセリン、乳首にはカットバンを貼ってレースに出ました。あとレース前のアップはしないで、最初の2キロ位をゆっくりアップ代わりにしてました、完走狙いだとどうしても自分のガソリンタンクが生命線になるので無駄な距離は1メートルでも節約したほうがいいです何回かフルを経験すれば、心にも身体にも余裕が出来てきてそれなりの戦略も練れるようになります、頑張ってください。

これを参考にして明日はみなとみらいで20キロ走ってみようと思います。

今朝の走行距離 5.8 km  カロリー消費 412 kcal  

ボトックスについて(4)

2011年11月8日

今日はボトックスについての4回目のブログになります。

2.その他、顔面部位別の注入について

a) 前額部(おでこのしわ)

  年齢を重ねると、特に男性はおでこに深い横皺が出現してきます。女性はおでこの丸みがあるため目立ちにくいのですが、眉を挙げるくせ のあるひとは、横に何本かの皺が出現します。これらの横皺に対して、ボトックス治療により前額筋の力を弱めることで皺を著明に改善することができ非常に良い適応です。

  眼瞼下垂の認められる人はボトックス治療は不適です。

 

b) 目尻(カラスの足跡) 

  目尻のしわも 効果がはっきり出易くボトックス治療の良い適応です。

  下瞼の目袋が目立つ人はボトックス治療は不適です。

c) 鼻のしわ(バニーライン)

  眉間のしわと同時にボトックス治療をすることがあります。

d) 敷石状おとがい(下顎のうめぼし)

  下顎のうめぼし状のしわにもボトックス治療は効果があります。

今朝の走行距離 5.5 km  カロリー消費 404 kcal