院長
日本形成外科認定医
1959年生まれ。産業医科大学卒業。
北里大学、横浜市立市民病院、横浜南共済病院を経て
2008年横浜すずきクリニック開院。
今朝は朝から雨脚が強く、とうとう今日は走ることができませんでした。今月はなぜか頑張って月間300kmを越えるペースでランニングしています。家の近所でソメイヨシノが散った後の遅咲き桜を今週いくつか撮影しました。
Wikipediaより
サクラは、バラ科サクラ属サクラ亜属に分類される落葉広葉樹である。春に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせる。花は日本では鑑賞用途としては他の植物に比べ、特別な地位にある。果実を食用とするほか、花や葉の塩漬けも食品などに利用される。日本国外においては、一般的に果樹としての役割のほうが重視された[要出典]。
園芸品種が多く、花弁の数や色、花のつけかたなどを改良しようと古くから[いつ?]多くの園芸品種が作られた。日本では固有種・交配種を含め600種以上の品種が確認されている[1]。とくに江戸末期に出現したソメイヨシノ(染井吉野)は、明治以降、日本全国各地に広まり、サクラの中で最も多く植えられた品種となった。
日本では平安時代の国風文化の影響以降、桜は花の代名詞のようになり、春の花の中でも特別な位置を占めるようになった。桜の花の下の宴会の花見は風物詩である。各地に桜の名所があり、有名な一本桜も数多く存在する。サクラの開花時期は関東以西の平地では3月下旬から4月半ば頃が多く、日本の年度は4月始まりであることや、学校に多くの場合サクラが植えられていることから、人生の転機を彩る花にもなっている。
日本においては、サクラは公式には国花ではないものの、国花の一つであるかのように扱われている。
種類を調べようと思ったら、品種は600種類以上もあるようです。遅咲き桜は皆八重桜ではないんですね。
今朝の走行距離 0km 消費カロりー 0kcal ビリー腹筋運動35分
昨日アップした毛髪再生医療の論文は、当院で月一度外来診療を担当している武田啓先生も共同執筆者でした。
Facebookより
原 著: