台風4号

2012年6月19日

台風4号が、今日の午後関東に上陸しそうです。

10時現在

 強い台風4号は19日午前4時現在、奄美大島の南東約120キロの海上を北北東に進んでいる。



 気象庁によると、19日昼過ぎから夕方には四国地方に最も接近する見込み。その後、四国地方から東海地方に上陸し、東日本を北東に進む恐れがあり、警戒を呼び掛けている。



 同庁によると、中心の気圧は960ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は40メートル。台風が上陸した場合、6月の上陸としては2004年以来となる。太平洋高気圧が北に張り出している影響などで、日本列島を通過するルートになりそうだという。



 予想24時間雨量はいずれも多い所で、20日午前6時までに東海で500ミリ、四国・近畿で400ミリ、関東甲信で300ミリで、西日本や東日本で太平洋側を中心に、雷を伴い猛烈な雨が降り、広い範囲で大雨になるという。

 

クリニックが終わる頃より雨が激しくなりそうです。心配です。

 

今朝の走行距離 9.15km 消費カロりー 665.6kcal    

梅雨・台風

2012年6月18日

明日は、台風4号が関東を通過しそうです。

何とか雨の合間を縫って42日間続けてランニングしてきましたが、それも途切れそうです。道端に咲いていた紫陽花です。

 

今朝の走行距離 6.88km 消費カロりー 492.4kcal    

ダーマペン②

2012年6月16日

ダーマペンはマイクロニードル(針)で垂直に皮膚に穴を開けます。

それによってマイクロニードルによる溝(針穴)ができます。

その溝は、数分から数時間で塞がりますが、その治癒過程で血小板より各種成長因子が放出されて、表皮細胞や線維芽細胞(真皮)・コラーゲンなどの増殖が起こります。それによって、ニキビ痕や妊娠線の改善を期待する治療方法です。

 

ニキビ痕

妊娠線

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ダーマペンのホームページからの紹介です。

具体的な治療開始時期・料金など決まりましたらホームページのトップに載せる予定です。いましばらくお待ちください。

 

 

今朝の走行距離 5.47km 消費カロりー 414.0kcal   

ダーマペン①

2012年6月15日

7月頃より、ニキビ痕や妊娠線や毛穴の引き締めなどの目的でダーマペンを導入する予定です。

≪パンフレットより≫

ダーマペンは、11本のマイクロ針を用いて、肌に垂直に穴をあける医療器具(アメリカのFDA承認)で、従来の器具に比べて表皮への侵襲が少なく、痛みもを軽減でき、安全に肌の改善を図ることのできる器具になります。機械が振動し、深さを0.25mm単位で調節しながら治療を行うことができます。

ダーマペンはフラクショナルレーザーと同程度の効果が認められます。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

フラクショナルレーザーとは、皮膚に剣山のようにレーザーを当てて小さな穴を皮膚にいくつも開けて、その傷の治癒する力を利用してニキビ痕や皮膚の若返りを図るものですが、施術の痛みや施術後の回復に時間がかかり、レーザー自体が高価なため、治療費も高いのが現状です。それに代わる治療として期待されているのがダーマペンです。

 

詳しい施術や効果については、また次回にブログします。

 

 

今朝の走行距離 8.98km 消費カロりー 634.2kcal   

大岡川の野鳥

2012年6月14日

昨日の14時頃クリニックの裏手にある大岡川の大久保橋で野鳥を見つけました。今まで見た中では最も大きい野鳥です。

ネットで調べると、アオサギのようです。

 アオサギ

日本のサギ類の中で一番大きく90cmを越える。羽を広げると160 cmくらいになる。全体に青みのかかった灰色で、頭が白く、目の上あたりから頭の後ろの冠羽まで黒い帯があり鉢巻のようである。腹部は白く脇に黒い線がある。目・嘴が黄色、足は褐色がかった黄色。水の近くで生活し魚やドジョウ、蛙、昆虫などを食べている。一年を通してみることができる。(留鳥)

 大岡川には、平成3年頃から飛来するようになったと思われる。〔サギ類サギ科〕

草陰で魚を狙っているところをIPHONEで撮影しました。結構そばまで近づきましたが、逃げませんでした。大岡川も、水質が良くなってきているようですね。癒されました。

 

今朝の走行距離 8.48km 消費カロりー 623.1kcal   

 


 

 

 

もうすぐ梅雨入り

2012年6月9日

昨日は、九州から東海地方までが梅雨入りし、横浜は朝から雨模様です。朝6時頃はいったん小雨になったので、そのすきにランニングしました。筋トレによる筋肉痛はだいぶ少なくなってきました。続けれるよう頑張ってます。

FNNニュースより

九州北部から東海地方までが梅雨入りした一方で、東京・練馬などでは30度を超える真夏日となった。暑さの本格化とともに、節電の季節も近づきつつある。しとしと雨が降ったのは、広島市。

8日、九州北部、中国、四国、近畿、東海地方が梅雨入りした。

 

 

昨日はW杯アジア最終予選 日本6-0ヨルダン

こんなにすっきりとした日本代表のW杯予選は、久しぶりです。応援しながらのビールの美味しかったこと、、、やはり本田・香川・長友の出場している日本代表は輝いています。

次戦のアウェーでのオーストラリア戦は6/12です。過去6勝6分け7敗と負け越しているようですが、今度の試合は楽しみです。

 

話は変わりますが、3年以上と長いことしていなかったゴルフを7月に2回もプレイすることになってしまいました。道具が錆びてないかどうか心配です。練習もしなければ・・・・まったく当たらなそうで不安です・・・・・・・

 

 

今朝の走行距離 7.83km 消費カロりー 571.3kcal  


大阪・葛西形成外科

2012年6月4日

以前より、日本形成外科学会・日本美容外科学会での講演・シンポジウムで活躍され、多数の著書や論文を発表されている葛西健一郎先生のクリニックを一度見学に行きたいと思っていました。葛西先生著書のシミ治療やレーザー治療の書籍は、形成外科・美容皮膚科の医師のバイブルとなっており、特にあざの治療では国際的に有名な先生です。先日の学会でクリニック見学をお願いしたところ快諾して頂き、先週に大阪の葛西形成外科を見学させていただきました。

クリニックは、新大阪駅より御堂筋線で約10分『本町駅』と直結している本町ガーデンシティの2階にありました。ホテル・オフィス・ショップ・レストランのある複合施設です。

非常に新しくきれいなビルで、まさに抜群の立地です。お昼過ぎに葛西形成外科に到着しました。

入口を入ると白とグレーで統一された清潔感に溢れる待合室、診察室でした。クリニックは天井が高く開放感があるため、私のクリニックの倍の面積なのですが3倍以上の広さに思えます。多数の最新レーザー機器と複数のレーザー室・処置室、手術室なども機能的に配置されていました。私の想像では、葛西先生は大学の教授のように、他の医師が何人かいて大事な部分だけ診療に関わっているのではと思っていたのですが、違いました。自分自身で一人一人の患者さんを一からすべて管理し、診療していました。ですから、来院した患者さんと葛西先生の非常に強い信頼関係を感じることができます。実際の診療・レーザーなどを約2時間見学させていただきました。

ここから先は医師と医師の話になるので割愛しますが、葛西先生の知識・診療に触れ、十分に刺激を受けまた、その真摯な治療への飽くなき探求に敬服しました。一歩でも近づけるように頑張りたいと思います。

見学の後、大阪・道頓堀を案内していただき、楽しい時間を過ごすことができました。(水かけ地蔵)

とても有意義な大阪出張でした。私のクリニックの診療も少しレベルアップできるように思います。

葛西先生、本当にありがとうございました。

 

 

今朝の走行距離 8.59km 消費カロりー 652.4kcal   

 

 

大阪出張

2012年6月1日

 

5/30・5/31大阪に行ってきました。

その目的は、シミ治療・レーザー治療の第一人者で、私の尊敬している葛西健一郎先生の葛西形成外科を見学することでした。

 

葛西形成外科ホームページより

 

医療法人 葛西形成外科

KASAI CLINIC 形成外科・皮膚科 Plastic Surgery and Laser SurgeryTEL 06 6251 2217 9:30 - 17:00 (完全予約制) 休診日:日曜・祝日Closed Sunday & Holiday

FLOOR MAP1

1992年創業の形成外科診療所。院長の葛西健一郎は関連学会で講演することも多く、医師向けのセミナーで座長や講師も務めています。また、治療に関する著書も多数執筆しています。
アザのレーザー治療では国際的に有名で、シミの治療に関しても高い評価を受けています。その他、眼瞼手術を含め、他院から紹介を受けた患者さんも多く通院されています。

http://www.kasaiclinic.co.jp/index.htm
 
 
今日の外来はとても忙しく(開院以来最も多くの外来患者さんが来ました)ブログはここまでです。また続きは次回に
 
 
 
 
今朝の走行距離 5.52km 消費カロりー 423.5kcal