FB北里横浜倶楽部納涼会に参加して

2012年7月23日

先週の土曜日(7/21)に、中華街でFBで知り合った北里大学医学部に関連した横浜地域での納涼会がありました。

参加人数は14人(1人早めに帰られました)で、色々な世代の先生方がランダムに集まった会でした。驚いたのは、北里大学形成外科名誉教授であり、私の恩師の塩谷先生がいらしていたことです。このなかでの知り合いは5人で、その他の先生とは名刺交換してご挨拶周りをしました。開業すると他科の先生方と話をする機会も少なく、このような会でざっくばらんにお話ができて、とても楽しい時間を過ごせました。この会が今後ますます大きく発展していくような予感がしました。

FaceBookのパワーはすごいと改めて感じた納涼会でした。

 

今朝の走行距離 9.14 km 消費カロりー 678.4 kcal  

黄金井酒造:盛升②

2012年7月20日

昨日の続きです。

北里大学形成外科と黄金井酒造の関係ですが・・・

190年以上歴史のある黄金井酒造の8代目、現社長が北里大学形成外科の医局員で現在OB会の会長をして頂いているからなのです。私が26年前に北里大学に入局した後、3年目に救命救急センターに勤務した頃に直接教わった大先輩なのです。

黄金井先生はその頃に形成外科の基礎研究として皮膚の培養を行っていて、その技術が酒作りにも活かされたようです。仕込みの時期になると、休暇を取って酒造の仕事のほうを手伝っていたような記憶があります。

非常に優秀で手術テクニックも抜群の先生でした。かつ非常に厳しい先生で、よく怒られていた記憶がありますが、困った時にはいつ、何時でも後輩のために駆けつけてくれる頼りがいのある先輩でした。

酒造の近く七沢でクリニックを開業されて、今は医師と酒造社長・全国地ビール醸造者協議会会長を兼任されています。我々北里大学形成外科の自慢の先輩です。

黄金井酒造は日本酒以外にも地ビールや焼酎・リキュールも製造しています。

どれも美味しいお酒です。横浜ではなかなか手に入らず、そごうでしか盛升は見たことがありませんが、今はネットで注文できるようです。

皆さんも試してみませんか??

 

今朝の走行距離  0 km   消費カロりー  0 kcal  

ゴルフ打ちっぱなし:150球

黄金井酒造:盛升①

2012年7月19日

北里大学形成外科が今春日本形成外科学会総会を開催し、その記念として医局員・OBに日本酒が送られて来ました。そのお酒は黄金井酒造の盛升の1升瓶でした。

黄金井酒造は神奈川県の厚木七沢で、江戸時代後期より190年を越える歴史をもつ酒蔵です。

ホームページより

初代当主 黄金井伝四郎(初代)は、井戸を掘り地下水を汲み上げ仕込水として、造り酒屋を興し、その蔵元の地下水は今も滾々と湧き出て現在も醸造に使われています。その後、“伝四郎”の名は2代目、4代目が襲名し、3代目は“弥太郎”を名乗りました。黄金井家の基礎を成す中興先祖の4代目伝四郎は、銅像に刻まれ現在も会社に祭られています。

当時の酒造りは、地場で収穫された米を使い、蔵元の地下水で醸した自然の醸造酒でした。そこで、大吟醸酒や淡麗で辛口の酒以外に、歴史を感じさせる昔ながらの製造により近い醸造や蒸留で、造り酒屋本来の味わいを生かした商品開発にも力を入れてきました。平成18年(2006年)より、地元厚木で収穫された地場産の飯米“キヌヒカリ”を使い、蔵元の地下水で醸造した純米酒を創業者“伝四郎”に因み「純米酒 伝四郎」の酒名で、また同じく、地元厚木で収穫された地場産の飯米“キヌヒカリ”と蔵元の地下水で醸造・蒸留した米焼酎を 3代目当主“弥太郎”に因み「米焼酎 弥太郎」の酒名で製造しています。何れも昔懐かしい味わいのある酒です。

 

 

非常に透明感のあるすっきりとしたお酒で、私は大好きです。

 

明日は、なぜこのお酒と北里大学形成外科が関連が深いかについてブログしようと思います。

 

今朝の走行距離  5.71 km   消費カロりー  377.9 kcal  

夏だ!ハワイだ!イベントだ!

2012年7月18日

暑いですね:/

いつも通り、体感では「もうわかってるよ!」と言う頃の梅雨明け宣言もでて、夏到来ですね。

水曜担当、井上(旧:有馬)がお届けいたします。

 

先日、鈴木先生のマラソン仲間でもあるS先生に、「ブログ、時々サボってるでしょ」と7鋭い御指摘をうけたので、

マジメにかいてみます:D 遊びの内容ですが。。。

 

夏は暑くてだるいですが、横浜の夏はハワイイベントがいっぱいあるので、好きです!

けれど!!

今年は毎年恒例の、ウクレレピクニックのイベントと、aloha yokohama  が同日開催!!

なんでぶつけてくるのだ~!!!

7/27.28.29は大忙しな人が出てくるはず!

子連れで私はどう動けばいいのでしょう!?

ウクレレピクニックは、赤レンガパークであります

フラダンスや、ウクレレ三昧のイベントです。

かつては私もステージでウクレレ弾いていましたが、最近はめっきり、、、、いかん!

今年は友人の応援です;)

今年はウクレレの大勢で曲を弾くギネスに挑戦!のイベントもあり、ウクレレ持っている方は曲をダウンロードして弾きに行くのもいいかも!

けっこう簡単なコードで弾ける曲でした。

屋外なので、熱中症に注意!

大桟橋であるアロハ ヨコハマ はハワイアングッズがかなり出そろいます。

最終日に行くと、結構いいものが値切れたりします

もちろん、プロやアマのフラ、ウクレレのステージもあります。

こちらは室内なので、涼しいのがいいかも。

ただ、1000人フラなどは野外ステージなので、こちらも熱中症に気をつけて下さい!

 

でも、やっぱり本当のハワイにいきたいなぁ~!

来季マラソン大会展望

2012年7月12日

今後のマラソンの目標大会が決まりました。

 

①平成24年11月3日 湘南国際マラソン

 

 

②平成24年12月9日 青島太平洋マラソン

 

 

③平成25年2月24日 東京マラソン

 

なるべくアップダウンが少なく記録の出易いコースを選んでみました。

夏場のトレーニングが大事です。筋トレ・ストレッチを習慣化して頑張りたいと思います。

 

今朝の走行距離  8.43km   消費カロりー  608.2kcal   

全日本マラソンランキング

2012年7月10日

以前ブログした全日本マラソンランキングの結果が出ました。

全日本マラソンランキングとは、フルマラソンの完走記録を集計し、性別・年齢ごとにランキングする企画です。

国内57大会+海外マラソン6大会(ワールドマラソンメジャーズ)の、最も良かったネットタイムの記録のみがランキングの対象となります。

私は

52歳の部1908位/4067人でした。

初マラソンが去年で、ホノルル・東京と2回しか出場していませんので、この記録には満足しています。

 

 

今年のマラソン大会は3つを予定しています。目標タイムと出場予定大会については次回にブログします。

 

今朝の走行距離  9.31km   消費カロりー  659.1kcal