黄金井酒造:盛升②

2012年7月20日

昨日の続きです。

北里大学形成外科と黄金井酒造の関係ですが・・・

190年以上歴史のある黄金井酒造の8代目、現社長が北里大学形成外科の医局員で現在OB会の会長をして頂いているからなのです。私が26年前に北里大学に入局した後、3年目に救命救急センターに勤務した頃に直接教わった大先輩なのです。

黄金井先生はその頃に形成外科の基礎研究として皮膚の培養を行っていて、その技術が酒作りにも活かされたようです。仕込みの時期になると、休暇を取って酒造の仕事のほうを手伝っていたような記憶があります。

非常に優秀で手術テクニックも抜群の先生でした。かつ非常に厳しい先生で、よく怒られていた記憶がありますが、困った時にはいつ、何時でも後輩のために駆けつけてくれる頼りがいのある先輩でした。

酒造の近く七沢でクリニックを開業されて、今は医師と酒造社長・全国地ビール醸造者協議会会長を兼任されています。我々北里大学形成外科の自慢の先輩です。

黄金井酒造は日本酒以外にも地ビールや焼酎・リキュールも製造しています。

どれも美味しいお酒です。横浜ではなかなか手に入らず、そごうでしか盛升は見たことがありませんが、今はネットで注文できるようです。

皆さんも試してみませんか??

 

今朝の走行距離  0 km   消費カロりー  0 kcal  

ゴルフ打ちっぱなし:150球