ダーマペン導入②

2012年9月29日

昨日の続きです。

 

ダーマペン適応と効果

○ニキビ痕・創傷治癒

○妊娠線の改善

○肌の張り・毛穴・リフティング

○小じわの改善

 

Q&A

施術の痛みはどの程度ですか?

。施術時には麻酔クリームを塗布します。チクチクとした感覚を覚えます。

 

施術時間は?

施術時間の大部分は麻酔クリームの所要時間(30分程度)です。その後、頬のみであれば1520分程度です。

 

出血はありますか?

無数の針を使用するので、微量の出血はあります。しかし、血がにじむ程度でそれ以上になる事は、まずありません。

 

1部位につき繰り返し何度ローリングする必要がありますか?

施術の際の重要事項としては微小穿刺が均等である事です。したがって各部位につき3パスが適切な回数です。

 

術後のダウンタイムはどれくらいでしょうか?

術後1-2日は肌が少し赤くなります。(日焼けのような感じ)その後はお化粧等自由にして頂いてかまいません。

 

副作用はありますか?

皮膚を針で刺すため、感染症の可能性がありますが、今まで一度も感染症になったケースはありません。理論上の可能性としてケロイド瘢痕が考えられますが、施術前に必ず過度の瘢痕を形成した事がないかどうか尋ねます。

 

ダーマペンはレーザーより優れていますか?

幾つかの点では優れているでしょう。便利性、非侵襲性、肌組織を必要以上に傷めないという点です。

 

治療頻度はどれくらいでしょうか?

皮膚を削るのではなく、新しくコラーゲンを増殖させるといった点から何度でも繰り返し治療を受ける事が可能です。しかし、3~4週間程度の期間をおくのがよいでしょう。効果を認めるには3~5回の施術が必要です。

 

他にはどのような用途がありますか?

まだダーマペンが使用され始めて日が浅くその用途には様々な可能性が秘められています。ストレッチマークへの使用は確実に効果があると言われています。さらに、色素沈着にも効果があります。

 

費用は

頬・コメカミ  2万3千円

鼻       1万5千円

妊娠線     2万円~

EGFパック追加  2千円

 


詳しくはお問い合わせください。

 

 

今朝の走行距離 9.51km 消費カロりー 676.7kcal  


 

ダーマペン導入①

2012年9月28日

 

10月より、ニキビ痕や妊娠線や毛穴の引き締めなどの目的でダーマペンを導入します。

≪ダーマペンホームページより≫

ダーマペンは、11本のマイクロ針を用いて、肌に垂直に穴をあける医療器具(アメリカのFDA承認)で、従来の器具に比べて表皮への侵襲が少なく、痛みもを軽減でき、安全に肌の改善を図ることのできる器具になります。機械が振動し、深さを0.25mm単位で調節しながら治療を行うことができます。

ダーマペンはフラクショナルレーザーと同程度の効果が認められます。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ダーマペンはマイクロニードル(針)で垂直に皮膚に穴を開けます。

それによってマイクロニードルによる溝(針穴)ができます。

その溝は、数分から数時間で塞がりますが、その治癒過程で血小板より各種成長因子が放出されて、表皮細胞や線維芽細胞(真皮)・コラーゲンなどの増殖が起こります。それによって、ニキビ痕や妊娠線の改善を期待する治療方法です。

 

ニキビ痕

妊娠線

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

フラクショナルレーザーとは、皮膚に剣山のようにレーザーを当てて小さな穴を皮膚にいくつも開けて、その傷の治癒する力を利用してニキビ痕や皮膚の若返りを図るものですが、施術の痛みや施術後の回復に時間がかかり、レーザー自体が高価なため、治療費も高いのが現状です。それに代わる治療として期待されているのがダーマペンです。

麻酔クリームを塗布した後に、ダーマペンのマイクロ針で均等に皮膚に微小穿刺をします。その際若干チクチクした感覚を覚えますがさほどのいたみはありません。その際に上皮成長因子・線維芽細胞成長因子の入ったRejuvenating Complex(米BENEV社製品)を入れ込み併用することによって、より効果を増強します。

*BENEV社:成長因子の含有された薬用美容製品を、医療用に販売して定評のあるアメリカの会社。カリフォルニア大学と共同で設計され、FDA登録薬剤施設で調合されている商品を提供している。

次回適応症・値段・Q&Aについてブログします。

 

今朝の走行距離 9.05km 消費カロりー 644.8kcal  

京急復旧

2012年9月27日

今朝8時前に京急が復旧しました。

 

Twitterで京急のコメントをずっと見ていましたが、皆に愛されている鉄道なんだとあらためて感じました。運休したのに悪口を書き込むような人は、ほとんどいませんせでした。

 

例えば

 

京急の運転士さ、骨折して意識失いかけで必死になって他車両に連絡して事故が拡大するのを防いだあげく死者も全く出ないで運休期間も短いっていう偉業成し遂げてるのになんで容疑かけられてんの?正義とは一体何なのか本気でわからなくなる。これで逮捕されようもんなら世の中本当に腐ってやがる


マスコミは世論を「悪いのは運転士とそいつを育成した京急」としたく、その準備に取り掛かっている様子だが、当時乗り合わせていた乗客の話によると、24歳の運転士は事故後、二次災害を防止すべく率先して外に出て事故を知らせ、乗客を安全に避難誘導。それについては一切報道しないマスコミ。

京急が止まっています。

2012年9月25日

朝起きたら、京急が追浜ー田浦間で脱線して運休しているというニュースが飛び込んできました。

 

カナロコより


横須賀市追浜町1丁目の京急線追浜-京急田浦間で起きた土砂崩れに伴う脱線事故で、けが人は乗客の男女10人と運転士の計11人になった。田浦署によると、このうち乗客の男女5人が腰の骨を折るなど重傷。同線は金沢八景-逸見間で上下線とも運休しており、同社は「復旧の見通しは立っていない」としている。田浦署や国土交通省運輸安全委員会が原因を調べている。

 同署や横須賀市、京急などによると、事故があったのは「京急10号トンネル」北側入り口付近。25日午前0時ごろ、京成高砂発三浦海岸行き下り特急電車(8両編成)が、線路上に崩れた土砂に乗り上げ、先頭車両から少なくとも3両目までが脱線した。

特急電車には約700人が乗車。けが人の多くは先頭車両に乗っていたとみられ、横須賀共済病院などに搬送された。男性運転士(24)は「土砂崩れに気づいて急ブレーキをかけたが、間に合わなかった」と話しているという。

京急は代行バスを運行しているほか、JRなどへの振り替え輸送を実施している。

 

まずどんな時でも止まらないと思っていた京急が、運休というのも驚きです。以前勤めていた横浜南共済病院は追浜にありましたので、脱線した場所はよくわかります。当院のスタッフも横須賀方面からの通勤のため、JR乗り換えでディズニーランドのアトラクションを待っているように並んでなんとか出勤することができました。

さすがに本日は、電車で来れないためのキャンセルが多いようです。しかし、めったに運休しない京急ですから、迅速に復旧するはずです。帰り時間に間に合うでしょうか??

 

今朝の走行距離 9.01km 消費カロりー 631.7kcal  

9/17マラソンレッスン

2012年9月18日

昨日、朝8時半に駒沢公園に集合してマラソンレッスンを受けてきました。私は友人のS先生と一緒に参加しました。6分/kmペース走で30km走る練習です。(駒沢公園14周)

走り始めの9時頃には気温は27度を越えていて暑く、これは最後までは絶対に無理だと思っていましたが案の定大変でした。最初の4周は問題なかったのですが、5周目に給水で失敗して1000mlの水を片手に持ちながら走ってから急に疲れが出てきて、7周目後半にはついて行けなくなってしまいました。

とにかく暑くて太陽も照ってきて、気温は30度を越え、給水も足りず熱がこもる感じで熱中症の一歩手前のような状態になってしまい15kmでリタイアです。他の涼しげに走っている人たちはすごいとあらためて感じました。知り合いの女性ランナーT先生は5分半ペースでもきっちり走っていましたし頑張りたかったのですが・・・・・

リタイア後日陰で給水1Lでやっと回復しました。やはりマラソンを趣味にしている人たちは基礎体力が違うと痛感です。

反省会は奥沢のお寿司屋で、昼からビールを飲みながらS先生とゆっくりと過ごしました。15kmしか走ってないのであまり身体も疲れておらず飲むほうは調子が良かったです。

もう少し涼しくなってから練習方法を改善して11月には間に合わせたいと思います。

でも本当に辛かったーーーーー

 

今朝の走行距離 9.29km 消費カロりー 696.3kcal  

ランニングウォッチ2

2012年9月15日

昨日の続きです。

調べると心拍計付きランニングはいろいろな種類があるようで、心拍計を胸につけて計測するようです。

GPSにより少し動くだけでリアルタイムに距離が表示される。距離表示のない道でも走行距離をしっかりと把握することができます。設定した心拍域を外れた際のアラート機能付き。GPSデータ(ペース・ラップなど)+心拍データの組み合わせによりトレーニングを振り返ることができる。

設定した距離を通過すると、自動でラップタイムの計測を行ってくれる「オートラップ機能」を搭載。設定可能な距離は0.4/0.5/0.8/1.0/1.5/2.0/5.0km(5.0kmのオートラップ設定も可能になりました(11/9/29)。こちらよりソフトのダウンロード可能ですhttp://www.iiyo.net/products/foreathlete110/update.htm)。また、ラップ間やトータルの平均ペースの表示も。

 

と書かれていました。ガーミン フォアアスリートシリーズをrunnnetで推していました。

マラソン本番まであと1ヶ月半購入しようかどうか・・・・・・結構いい値段します。

 

今朝の走行距離 9.03km 消費カロりー 699.1kcal  

 

 

ランニングウォッチ

2012年9月14日

先日、知り合いのトライアスロンが趣味の歯科医の先生から、心拍数とGPSのついたランニングウォッチを薦められました。

そこでランニングウォッチを調べてみると

 

 

ペース感覚が身に付き、イーブンペースで
走れるようになる!
長めの距離を走るコツは、気持ちのよい一定のペース(イーブン
ペース)を守ること。レースでも、イーブンペースで走ることが
好記録につながります。公園のジョギングコース1周ごとや、
河川敷コースの1km表示ごとにラップタイムを計りながら
走りましょう。
最初の1kmが6分でちょうど良いと感じたら、そのペースを維持する
ようにします。ラスト1周(あるいはラスト1km)だけペースを上げてみて、
どれだけペースアップできたかを見ることもできます。このような練習を
することで自然とペース感覚が身に付くでしょう。
走力アップしていることがわかる!
トレーニングを始めて1、2カ月経過したある日、楽なペースで1kmの
タイムを計ってみると「5分30秒」。「あれ、以前はかなり頑張って走らない
と出ないタイムだったのに……」という体験をすることがあります。
これは走力が上がった証拠。トレーニングの効果で楽に走れるペース
が上がってきたのです。タイムを計る習慣があれば、このような変化に
気づくことができ、走るモチベーションも上がります。
ちょっとハイレベルなトレーニングにも挑戦!
フルマラソンで3時間30分を目指すトレーニングとして、5kmを25分で走り、
1分走らず休息、再び5kmを25分で走り、1分走らず休息を4、5回繰り返す
方法があります(レペティショントレーニング)。こんなとき、休息時間の
終了をタイマー音で知らせる機能(インターバルワークアウト機能など、
機種により名称が異なる)が便利です。1kmを5分で走り、1分間ジョグ、再び
1km5分を繰り返すようなインターバルトレーニングにも有効。
心拍計を使って効率よく走力アップ!
心拍計を使って「目標心拍数」で走ることにより、運動強度を正確に設定できる
ので効率のいいトレーニングができます。
GPSを使ってさらに高度なトレーニングを
GPSによって距離の目安がない場所や初めて訪れた場所でも走行距離が
確認でき、スピードやペースなども分かるため、周回コースでなくても1kmごとに
自動でタイムをとれたり、インターバルトレーニングができたり、機種によっては
個人コーチがついてくれるような高度なトレーニングができます。
 
 
そろそろIphoneアプリのrunmeterでは、不正確なので物足りなくなってきた
ところです。ヨドバシカメラで現物を見に行く予定です。
 
今朝の走行距離 9.64km 消費カロりー 739.4kcal