怪しいダイレクトメール

2012年11月30日

クリニックには、怪しいダイレクトメールや電話が毎日のようにあります。

皆、会ったこともないのに親しい友達のようにして連絡してきます。本当に迷惑です。投資の話やインターネット宣伝の話など偽りの会社名もしくはこじんめいを使ってきます。

 

一昨日、一時期食べログで話題になったヤラセクチコミを美容系サイトにしないかというふざけたダイレクトメールを送ってきました。実際の手紙の一部です。

要するに、クリニックのいい事ばかり書くヤラセクチコミを、金を払えば書きますよということです。本当にふざけた話です。口コミサイトが信用ならないのも、こうした違法業者があるからなんですよね。周りに聞いてみたら他の先生方のところにも送られていたようです。

 

こんな裏事情があるんです。口コミサイト情報は、話半分というより1/4に(特に美容系サイト)、思っていたほうがいいと思います。

 

 今朝の走行距離 8.18km 消費カロりー599.7kcal 

だいぶ寒くなってきました。

2012年11月27日

先日、大岡川の大久保橋でチュウサギを見かけました。夏鳥ですからそろそろここからいなくなるのでしょうか?

結構そばに近づいても逃げずにいたので、撮影してきました。なかなか見られない鳥なので、癒されてつい写真を撮ってしまいますが、大久保橋横の宮川医院の宮川先生は、しょっちゅう家の庭に来て金魚を食べてしまい、朝からうるさく啼くんで結構迷惑なんだよと言っておられました。

立場が違うと感じ方も違うもんですよね。

 

 

 今朝の走行距離 8.40km 消費カロりー635.3kcal 

外来が混雑しています。

2012年11月21日

ここのところ、外来は新患さんが多く混雑していることが多くなり、ご迷惑おかけします。特に、連休前後は混み合いますので、事前にお電話で予約されてから、いらして下さい。

首相を辞める時に、衆院選は出馬しないと宣言していた鳩山元首相が、結局公約を結果的に守ることになりました。

 

 

 民主党の鳩山由紀夫・元首相(65)が20日、不出馬を周囲に伝えた。

 党が推し進める消費増税や環太平洋経済連携協定(TPP)に反対し、今回の衆院選で党の公認を得られる見通しが立たなくなり、追い込まれての決断とみられる。

 首相在任中に米軍基地移設問題で翻弄された沖縄では冷淡な受け止め方が広がった。

 実弟の鳩山邦夫・元総務相は「全然聞いていない。選挙戦の見通しは厳しく、状況を見極めたということではないか」と話した。

 「党首までやった人が党の政策に従えないから出馬しないなんて……。党の体をなしていない」。沖縄県の上原良幸副知事は痛烈に批判した。鳩山元首相は2009年衆院選の際に、米軍普天間飛行場の移設問題について、「最低でも県外移設が期待される」と発言した。しかし、問題を迷走させただけで、その後、方針を撤回。最後は「党の公約ではなかった」と釈明に追い込まれた。

 

基本的には、お人好しで正直に喋ってしまう人なのでしょうが、これだけ前言を撤回して周りの人を振り回す人が、国民の代表の国会議員で首相だったなんて、やり切れないですね。今度の選挙は、誰が本当に適任なのかじっくり考えたいと思います。

 

 

 

 今朝の走行距離 8、32km 消費カロりー627.4kcal  

 

 

 

 

院内勉強会 

2012年11月20日

今日は年に3~4回の院内勉強会です。

 

今日のテーマは、『皮膚・皮下組織』・『皮膚良性腫瘍』です。スタッフ全員参加です。

 

 

約45分間の勉強会でした。この成果を患者さんに還元させていただけるようにスタッフ一同頑張っています。

 

 今朝の走行距離 7.14km 消費カロりー507.1kcal  

湘南国際マラソン④

2012年11月10日

まだ、風邪から回復しきれません。

 

さて、35kmを過ぎて38km地点、大磯ロングビーチのゴールが見えてきました。完全に足は止まってしまいました。1キロ7分台まで落ちてきました。歩いているんだか走っているんだか周りから見ると見えるかもしれませんが、本人は歩かずに走っているつもりです。第2の折れ返し地点が約40.kmのところにあり、この往復がまさに地獄の苦しさでした。折れ返し地点の先にある給水所で完全に足を停めて給水しました。頬には白い塩がこびりついています。やはり給水も足りていなかったようです。それでも何とかゴールを目指しヨレヨレで、頑張りました。最後の0.195kmも侮れません。そこには急坂があって足が上がらず、苦労しました。最後だけは、フィニッシュポーズを決めてゴールに到達しました。

記録はネットで4時間33分52秒、目標より19分遅れでのゴールでした。完走できたのは良かったのですが物足りない結果でした。

友人のS先生は4時間18分、M先生は3時間58分と自己ベストを更新していた事を考えるとつくづく残念です。

 

『イーブンペースが理想の走り。』の意味が』よくわかった大会でした。リベンジできるようにまた、練習します。

 

今朝の走行距離 0km 消費カロりー0kcal    完全休養(風邪のため)

湘南国際マラソン③

2012年11月9日

とうとう喉が痛く風邪ひいてしまいました。少し安静にして、ストレッチを中心に体を休ませたいと思います。

友人のI先生は、先日のアクアラインマラソンを3時間10分台で走ったあと3日後に、採血検査をしたら、肝機能がGOT/GPTがかなり上昇していたと数値を見せていただきました。過酷なレースで筋破壊が起こるため上がるのではないかと言ってました。私も同じく3日後に検査しましたが、若干GPTが少し上がっていた程度でした。やはり体に対しての追い込みの運動量が違うんですね。

さて、折れ返し地点は絶好調です。25kmを過ぎてランナーズハイも体験しました。しかし30kmを過ぎる頃より足の裏が痛くなってきました。やや脱水なのか口に入れた栄養素もなかなか溶けてくれません。胸を張り、姿勢を正してとアドバイスが入りますが、足が上がりません。ワセリンを塗るのを忘れて、股ずれもおきてきました。そして35km、周りを見るとちらほら歩いたり止まったりしている人が多くなってきました。

『なぜこんなに苦しいことをやっているんだろう・・・・・・』

ペースがみるみる落ちてきました。

 

今朝の走行距離 0km 消費カロりー0kcal    ストレッチ・腕立て・腹筋のみ

湘南国際マラソン②

2012年11月7日

昨日の続きです。

1キロ6分での完走を想定して、5キロ毎に30分を目安として走り始めました。調子は良く、折れ返し地点まで5キロ27~28分で苦もなく走ることができました。『練習より少しだけ早いけど、うまく走れている。終盤に備えて、元気な今のうちになるべく貯金をしておきたい。』という悪魔の囁きにまんまとのっかってしまいました。

江ノ島の折れ返し地点の写真です。

この頃は、まだまだ元気で気合が入っている頃です。しかしこのあとじごくをみることになりました。残念ながらiPhone5はここで電池切れになってしまい、これ以降の写真がありません。

続きは次回に

 

今朝の走行距離 5.54km 消費カロりー384.6kcal  

 

湘南国際マラソン①

2012年11月6日

11/3曇り気温13度の絶好の天候で、湘南国際マラソンが開かれました。

朝は4時半起きで、5時に朝食、トイレをすまし、5時40分に家を出ました。6時に予め予約した会場直行バスに大船駅で乗り込み、7時過ぎに会場に到着しました。会場はまさに大磯ロングビーチのプールサイドで本当に大勢の人たちで埋め尽くされていました。マラソン人数に対して会場が狭すぎると感じました。(帰りにそれを思い知らされました)

大磯駅・二宮駅の中間にあり歩くと40分以上かかるところなので、バスで寝ながら会場につけたことはとてもいい選択でした。会場に着いてから、S先生と合流して、荷物をまとめて荷物置き場において、指定のブロックに並びました。

まさに西湘バイパスです。眺めは最高で身体も軽く調子良い感じです。朝9時スタートでDブロックの私はおよそ12分遅れでスタート地点を通過しました。

千葉真子さん・河野太郎議員・佐々木健介・北斗晶夫妻・間寛平さんを確認出来ました。

いざ出発です。

 

続きは明日に。

 

今朝の走行距離 4.93m 消費カロりー381.1kcal  


いよいよ明日、今シーズンマラソン1回目

2012年11月2日

明日はいよいよ、湘南国際マラソンの日です。

天気予報ではベストコンディションのようです。今日は前日にも関わらず朝から少し緊張気味です。明日のスタート地点に立つまでが何となく心配なんです。とういのも、予定では4時起床し、散歩しつつ朝食を買いに行き、シャワーを浴びて5時に食事を済ませ、ゆっくり準備しながらトイレタイム、5時40分に家を出ることになっています。6時5分大船集合で会場直行バスに乗り込みます。本当に時間通りうまく動けるでしょうか??

今日は何時に夕食摂って、何時に寝ようかなどと色々と考えてしまいます。走り終わった後の事は考えもつきません。

とにかく自己ベストを更新できるように頑張るだけです。8~10月毎月250km以上走り込んだ成果がここで試されると思います。

頑張ってきます。

 

今朝の走行距離 3.57km 消費カロりー257.8kcal