2/3神奈川マラソン 

2013年1月29日

毎朝寒いですが、何とか6時半過ぎに早朝ランニングを続けています。

さて今週末、今年初戦の神奈川マラソンが2/3に磯子で開催されます。

東京マラソン3週間前のハーフマラソンです。30km走をどこに入れようかと悩んでいたら、患者さんの女性ランナー2人(二人共サブ4ランナー)ともやめた方がいいと言われました。フルマラソンを前になんとなく不安です。

ハーフマラソンは5年連続出場です。自己ベストが出るよう頑張りたいと思います。

 

今朝の走行距離8.81km 消費カロりー671.6kcal

伝説の居酒屋:岸田屋(月島)②

2013年1月28日

前々回の続きです。

約20分開店前に並んで、最後ギリギリで店の中に入ることができました。

24人定員いっぱいです。中はぎゅうぎゅう。

半数ぐらいは一人で飲みに来ているお客さんです。

お客さんは皆、行儀よく注文の順番を待って、優しい女将さんが聞きに回ります。こんなに混んでいるのにテキパキと効率よく飲み物も出てきます。
では、順番に食べたものを列挙します。

ぶり大根:からしがポイントです

伝説のモツ煮込み:絶品です

肉豆腐:これも東京一と言われるつまみです。

 

締めのつみれ汁:さっぱりして美味しかったです。

 

すべてのつまみが酒に合うようにできていて、とても美味しかったです。2時間で、これ以外にも2~3品頼み、酒もいっぱい飲んで一人3000円ぐらいでした。

この時点でまだ7時前、月島の街中へ2次会に向かいました。

居酒屋のお手本のようなお店で、肴は安くて美味しく、女将さんも優しく、居心地のよい空間でした。並ばずに入れて、近くにあれば・・・・

そんな場所を探して、上大岡~野毛の放浪を続けます。

 

 

今朝の走行距離8.73km 消費カロりー662.1kcal

伝説の居酒屋:岸田屋(月島)

2013年1月25日

先日、グルメ漫画「美味しんぼ」第1巻5話「料理人のプライド」に掲載され、吉田類さんの番組でも紹介された伝説の居酒屋、月島・岸田屋に行ってきました。

5時開店とのことで、約20分前にお店に到着。月島のまわりのもんじゃ焼きのお店はまだ人がいなくてがらんとしているのに、岸田屋の前にはなんとすでに行列が・・・・・行列を見越して店の前には丸椅子+ひざ掛けが数人分用意してありました。

定員24人のお店で私たちは4人で21番目・・・・果たして第1陣で入れるのか???

伝説の居酒屋で、友人のSさんがマイベスト煮込みはここだと教えてもらったこともあり、とても期待して家から1時間半電車に乗ってやってきました。

5時開店、私たちはなんとか中に入ることができ、4人で横並びに席を確保することができました。続きは明日に。

 

今朝の走行距離5.09km 消費カロりー396.2kcal

30km走

2013年1月22日

先日、東京マラソンを走る予定のサブ4の女性ランナーT先生からマラソンの3~4週前の30km走を勧められました。すると、ランナーズに「ひとりでできる30km走:フルマラソンに絶対必要」というタイトルで特集記事が掲載されていました。

それによると4時間30分以内で走ったランナーの76.3%が30km走を実施していたと書いてありました。

トレーニングは周回コースで行い、本番と同じウェア・靴で給水をを意識して、ペース走を確認しながら走るのが大事なようです。

明日は、もっと具体的にトレーニング方法を検証してみます。

 

今朝の走行距離7.10km 消費カロりー545.9kcal