大岡川・大久保橋から見た鯉のぼり

2013年4月30日

今年もゴールデンウィークに、恒例の鯉のぼりが大岡川沿いに泳ぎ始めました。

クリニックから歩いてすぐの大久保橋からの風景です。

初夏を感じますね。

 

今朝の走行距離8.44km 消費カロりー684.3kcal 

日本形成外科学会より:肝斑に対する治療

2013年4月24日

先日の日本形成外科学会総会で『肝斑に対する治療戦略』のシンポジウムがあり、私が最もシミ治療で信頼している名医の葛西先生が講演されていました。
その学会の中でも、最も皆が興味がある演題で、会場は立ち見で入場できない人もいるほど盛況でした。ではその内容は、

肝 斑の治療の基本はトラネキサム酸内服と生活指導(顔を擦りすぎないようにする)で、レーザーは禁忌とされてきた。しかし、最近光治療器や低出力のQスイッ チヤグレーザーによる治療(レーザートーニング)が有効とされ、その治療を行う施設が増えている。これらの新しい積極的な治療法について紹介して検証する

5人の演者のうち葛西先生を除く4人は、光治療・レーザートーニングは有効であるとの立場で、葛西先生は、その治療方法の危険性を力説されていました。

 

そこで講演を聞いていて思ったことを列挙しますと

①まず第一は肝斑の診断がバラバラであるため評価があてにならないこと。(要するに老人性色素斑を肝斑と診断している先生もいたこと)

②全員、トラネキサム酸内服は実施しているため、本当にレーザートーニングが肝斑に有効だったかわからないこと。

③レーザートーニングの最も重い合併症は色素脱失で皮膚がまだら状になるケースもありその場合治療は困難を極めること。

④レーザートーニングによって増悪した患者さんが潜在的に非常に多いこと。

⑤もちろんレーザートーニングが有効な症例も認められるが、症例を十分に選ばなけらばならないこと。

 

1人対4人の議論で葛西先生が言いたかった事は、

肝斑の診断さえできないような、まともな教育を受けていない未熟な医師が、医療器械屋に勧められるまま、そのはっきりとした作用機序も知らずレーザートーニングを気軽に実施している場合が多い。そにためにかなりの数の症状増悪例が出ている。

肝斑は、従来の保存的療法で十分に改善を見込める疾患であるにもかかわらず、患者さんに増悪のリスクと施術費用の金銭的負担を課すのは、現時点で医療倫理的に好ましくないと考えられる。

 

巷に溢れている情報に惑わされがちですが、葛西先生のようにシミの治療を真摯に追求する姿勢が大事だと思います。少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

 

今朝の走行距離9.01km 消費カロりー660.8kcal 


看護師ユニフォームが変わりました。

2013年4月17日

今日の気温は10時の時点で23度と初夏並みの気候です。

横浜すずきクリニックの看護師の制服も今日から変わりました。

蝶模様のユニフォームは、横浜すずきクリニックの蝶のロゴと合わせたつもりですがいかがでしょうか?

看護師さんの一般的イメージは、ナースキャップ+白衣スカートというのが一般的でしたが、今はナースキャップもなくなり、カラフルなユニフォームの病院が増えてきています。これは、アメリカの医療ドラマ『ER』の影響で、最近はどの医療ドラマで使用されたかなどをしっかり宣伝しているユニフォームもあります。もう普通の服の通販カタログと変わらないです。

開業して4年半を過ぎ、またリフレッシュしてより良い診療を提供できるよう職員一同頑張りますので、よろしくお願い致します。

 

今朝の走行距離6.89km 消費カロりー514.0kcal 

大岡川のアオサギ

2013年4月16日

日曜日に大岡川沿いを吉野町から走っていた時に、弘明寺の先の花見橋からアオサギを見ました。留鳥なんでしょうか。

留鳥(りゅうちょう)は、年間を通して同じ場所に生息し、季節による移動をしない。)

 

yahoo百科事典より

鳥綱コウノトリ目サギ科の鳥。大形のサギで、ときにはツルと見間違えられることもある。全長約95センチメートル。背は青灰色で、頭頸(とうけい)部と下面の大部分は白く、目の後方と長い冠羽は黒い。風切(かざきり)、胸側、腹側も黒色。ユーラシア大陸の大部分、アフリカマダガスカル島に分布する。日本では北海道、本州、四国で繁殖し、北海道では夏鳥、本州以南では留鳥漂鳥である。湖畔、沼沢地、水田、川岸、干潟などに生息し、浅い水中で魚、カエルザリガニその他の動物を捕食する。巣は高木の頂上近くにつくり、集団繁殖する。繁殖期は4~7月。近縁種に北アメリカのオオアオサギA. herodiasやアフリカのオニアオサギA. goliathなどがある。

 

綺麗で、優雅に羽ばたいていました。大岡川には、何羽いるのでしょうか??

 

 

今朝の走行距離7.08km 消費カロりー521.0kcal 

今日は春の嵐

2013年4月6日

今日は大雨にも関わらず、手術と新患さんで大忙しです。

 

昨日、日本形成外科学会で特別企画に参加しました。

そのため、昨日は1日クリニックが休診になりました。学会での新しい治療についてはまた後日に報告します。

忙しい1日でした。大嵐の前に帰らなければ・・・・

 

今朝の走行距離7.26km 消費カロりー538.0kcal