東京マラソン2014エントリー開始

2013年7月31日

いよいよ東京マラソンのエントリーが始まります。

大会名称 東京マラソン2014(英文名:Tokyo Marathon 2014)
兼第98回日本陸上競技選手権大会男子マラソン
兼第17回アジア競技大会(2014/仁川)男子マラソン代表選手選考競技会
兼ワールドマラソンメジャーズ2013・2014/2014・2015シリーズ
主催 一般財団法人東京マラソン財団
種  目 マラソン(男子・女子、車いす男子・女子)
10km(U-18・視覚障害者・知的障害者・移植者・車いすの各男子・女子)
開催日時 2014年(平成26年)2月23日(日)
9時05分 車いすスタート
9時10分 マラソン・10kmスタート
10時50分 10km競技終了
16時10分 マラソン競技終了


コース マラソン:
東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト(日本陸上競技連盟/AIMS 公認コース)

10km:
東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷公園(記録は公認されない)

競技規則 国際陸上競技連盟(IAAF)ならびに日本陸上競技連盟競技規則及び本大会規定による。
なお本大会は、IAAFが認定するゴールドラベルレースであるので、IAAF Road Race Label Regulations(IAAFロードレースラベリング規定)も適用される。
制限時間 ■マラソン: 7時間    ■10km: 1時間40分
※1 制限時間は、号砲を基準とする。
※2 交通・警備、競技運営上、関門閉鎖時刻を設ける。
関門以外においても著しく遅れた場合は、競技を中止させる。

参加申込 (1)方法:インターネット
(2)期間:2013年(平成25年)8月1日(木)から8月31日(土)まで
(3)参加者の決定:申込者多数の場合は抽選を行う。
(4)入金:当選者は指定期日までに指定口座に入金のこと。
※ エリートの申し込みは12月から行う。
※ チャリティランナーの申し込みは7月1日(月)から行う。先着順3,000人。
※ 東京マラソン財団公式クラブONE TOKYOプレミアムメンバーを対象とした先行申込を7月1日(月)から7月31日(水)まで行う。3,000人

 

今シーズンの目的はこの大会で自己記録を更新することです。地道にトレーニング続けたいと思います。

 

今朝の走行距離5.27km 消費カロりー360kcal   

光治療器について③スターラックス500・脱毛

2013年7月29日

光治療器による治療の3回目です。

 

③各論:脱毛

1)スターラックス500による脱毛の原理

レーザー脱毛と同じく光脱毛の原理は、照射された光がターゲットに吸収されて、熱エネルギーに変わり、その熱によって治療されるものです。毛のメラニン色素をターゲットにして、毛根内のメラニンに光が吸収され熱を発生することによって、毛根周囲の発毛組織を熱変化させて脱毛されるのです。

上の図でバルジ領域(Bulge)に、発毛を促す元になる細胞(ステムセル)があります。従って、光脱毛では、このバルジ領域にいかにダメージを与えるかが、永久脱毛の鍵になります。スターラックス500では、前述のコンタクトクーリングシステムにより、表面を直接冷やすことによって、表皮のダメージを極力抑えて、光エネルギーをバルジ領域に効率よく吸収させるように開発されています。そのため、レーザー脱毛と比べても、施術時の痛みが少ないのです。

また、照射面積が大きいため、他の機種と比べても短時間で施術を終わらせることができます。

 

2)実際の症例

        施術前                       3回施行後

         施術前                      施術後

 

 

3)治療間隔・回数

治療間隔は4~6週ごと、治療回数は3~6回程度です。(男性のヒゲ・Vラインは8~10回)

治療前後の細かな注意については、クリニックでお尋ね下さい。

 

 

今朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal   局所豪雨のため筋トレのみ

光治療器について②スターラックス500

2013年7月24日

今回は、月曜日の続きです。

②スターラックス500

 

光治療器は、歴史的には約20年前頃より、米国Lumenis社が作り上げ、フォトフェイシャルというネーミングで光治療による皮膚の若返り施術を普及させました。その後、多数の企業が開発して、工夫を凝らした機種が販売されるようになりました。スターラックス500は、米国Palomar社製の製品で、2つの大きな特徴・利点をのある光治療器です。

まず第一に、光治療器は、強力な光照射による熱が発生するため、皮膚表面の温度が上がり軽い熱傷を起こすことが問題でした。従って従来の光治療器では、ゼリーや冷たいタオルで冷却しながら施術を行わねばなりませんでした。

スターラックス500は、ハンドピースのプローブ先端に内部冷却装置から冷却水が送られて皮膚を直接冷やすことができるため皮膚表面温度が8~10℃に保持されます。そのため、熱傷のリスクも低くなり、照射時の痛みも軽減されます。

第2にハンドピースを付け替えることによって、異なるバンド幅の波長分布の出力を得ることができます。そのため、応用範囲が広く、光脱毛・フォトフェイシャル・シミ、くすみ取り・肌の若返り、赤ら顔、毛細血管拡張等の治療を行うことができます。ハンドピースの色でそれぞれ特徴が決められています。

特に、この機種だけの特異性としてエルビウムグラスファイバーによる凝固型フラクショナルレーザーも照射することができます。

 

 

次回は、また次のブログで

 

今朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal   筋トレ+ゴルフ打ちっぱなし120球

光治療器について①

2013年7月22日

今週から新しいキセノン光線治療器スターラックス500の治療が始まります。

この機会に光治療器についてブログしたいと思います。

 

①光治療器について

光治療器が日本で使用されるようになって10年以上経過し、今は定番の美容外科の治療法のひとつになっています。レーザーとは異なり、広範囲の波長の光を出力して、選択的に加熱された組織が熱変性を受けることによって治療効果を発揮します。(レーザーは単一波長の光です)

波長帯によってメラニン・ヘモグロビン・水などが標的となります。

1)メラニンを標的とした適応は

老人性色素斑・そばかす・くすみなどの表在性のメラニン沈着症 : シミ組織を変性脱落させる

多毛(脱毛治療)                               : 毛包周囲の発毛を促す元になる細胞を破壊する

などです。

2)ヘモグロビンを標的とした適応は 

毛細血管拡張症・クモ状血管腫・赤ら顔                                           : 過剰血管を焼灼

などです。

3)真皮が保持する水を標的として

コラーゲンやエラスチンを刺激した皮膚の引きしめ効果       :真皮の繊維が細胞を刺激してコラーゲン増生を促す

が期待されるとしています。

 

レーザーとは異なり、施術当日よりメイクも可能(no down time)・多岐にわたる効果がある反面、1回の治療で100%の効果を得ようと設計されていないため、2~4週間隔で数回の繰り返し治療を必要とします。

 

 

 

本日はここまで。次回はスターラックス500について説明します。

 

今朝の走行距離8.01km 消費カロりー578kcal

朝ランの癒し:木芙蓉

2013年7月20日

朝ランしていると、6月末頃より白やピンクの結構大きいハイビスカスのような花が咲いているのが気になっていました。白やピンクが多く、道端によく咲いています。

知らなくてお恥ずかしいのですが、調べてみました。

木芙蓉

中国台湾日本沖縄九州四国に自生する。日本では関東地方以南で観賞用に栽培される。は高さ1.5~3m。寒地ではに地上部は枯れ、に新たなを生やす。

は互生し、表面に白色の短毛を有し掌状に浅く3~7裂する。

7~10月始めにかけてピンクで直径10~15cm程度のをつける。咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間にわたって毎日次々と開花する。花は他のフヨウ属と同様な形態で、花弁は5枚で回旋し椀状に広がる。先端で円筒状に散開するおしべは根元では筒状に癒合しており、その中心部からめしべが延び、おしべの先よりもさらに突き出して5裂する

 

やはりハイビスカスではなかったですね。勉強になりました。

 

今朝の走行距離5.51km 消費カロりー406kcal

 

新しい光治療器納入

2013年7月19日

本日の午後に新しい光治療器が納入されました。

シミ・くすみ治療・脱毛に今までの光治療器よりも数段バージョンアップした治療を行うことができます。

ということで本日は機械のセットアップや講習でブログがあまり書けません。

来週に新しいキセノン光治療器スターラックス500の機械について詳しくブログしたいと思います。

 

今朝の走行距離7.21km 消費カロりー535kcal

北九州での旅ランの風景

2013年7月17日

昨日ブログしたように、先週の北九州に連休を利用して同窓会に行っていました。

そこでの早朝ランの風景を紹介します。

2日目、福岡と北九州の中間地点・若宮でのどかな田園風景を見ながら

川沿いにランニング。水がとても清明でした。気持ちの良い朝ランです。

3日目の朝ラン小倉城です。学生の頃はもっと大きかったように思えたのですが・・・・

 

今朝の走行距離7.13km 消費カロりー537kcal

 

28年ぶりの再会

2013年7月16日

7/14は、私の母校産業医科大学の初の同窓会が小倉で開かれました。

その同窓会に行く前に、以前家庭教師をしていた時にお世話になった家族と28年ぶりに再会することになりました。昨年お父様が亡くなられたと聞いておりましたので、この機会にお線香をあげに一緒に家庭教師をしていた同級生の友人と伺いました。その時に家庭教師をしていた4姉弟がすべて揃って迎えてくれました。お母様も含めとても懐かしく感動的な対面でした。

訪問する前より、小学生低学年でファミコンばかりしていた末弟が、実家のそば+産業医科大学のそばにラーメン店を3年前に始めて繁盛していると聞いていたのでそこへ皆でお昼を食べに行くことになりました。

調べると食べログで評価3.66で北九州市全体で6位、八幡西区で2位にランキングされているお店で13時過ぎに来店しても行列しているお店でした。

 

拉麺エルボー

福岡県北九州市八幡西区光貞台1-1-1

 

一杯500円のラーメン。

懐かしい人たち、博多ラーメンとは違う北九州ラーメン、いつの間にかストイックでイケメンになっていた教え子、色々な感情も手伝って、今までで最高に美味しいラーメンでした。

 

横浜に支店を・・・・・・・・

 

今朝の走行距離7.58km 消費カロりー563kcal

シンスプリント治し方

2013年7月12日

前回の続きです。

シンスプリントの治し方。

基本は、

R: 休息

I:  冷却

C: 圧迫

E: 挙上

 

これ以外には、

ストレッチ

タオルギャザー

インソール

テーピング

サポーター

など色々と書いてありました。

 

まずは、ストレッチとタオルギャザー・サポーターを試してみたいと思います。

今日はゆったりとしたペースで走りましたが、まだ鈍痛ありました。

 

今朝の走行距離8.12km 消費カロりー601kcal