昨日の早朝ランニングで・・・

2013年11月27日

昨日の朝6時20分頃、笹下釜利谷道路をランニングしていると田中~打越の交差点までの約1kmが完全に通行止めになっていました。

ちょうど、日下小学校の前で消防車3台と東京電力の車が集まっており、電信柱に作業員が登っていました。私は一昨日の強風の影響で電線が切れているのではないかと思ってましたが、その割には厳重な通行止めでした。

真相は、フェイスブックとTwitterで明らかになりました。早朝4時半にトラックが電柱にぶつかって、斜めに曲がったそうです。運転手は無傷。

http://scooptoukou.com/movies/1154

スクープドットコムでも紹介されていました。

いつも通るランニングコースでまさにその場所を毎日走っています。考えたらゾッとします。

 

今回で、神奈川新聞のニュースにも載っていない小さな事故が、ネットで簡単に探すことができる情報社会になったことを学べました。

 

今朝の走行距離6.09km 消費カロりー417kcal

横須賀シーサイドマラソン

2013年11月25日

昨日、横須賀シーサイドマラソンに参加してきました。申し込みが遅れましたのでハーフではなく、10kmでの参加です。

天気も良く、気持ちよく走れました。

10km/52分ですが、今までの自己ベストが出ました。これを東京マラソンに繋げたいと思います。今年最後のマラソンは、終わりました。

次回は神奈川マラソンのハーフ、頑張りたいと思います。

 

今朝の走行距離7.57km 消費カロりー527kcal

PRP(自己多血小板血漿)注入療法:ACR研究会

2013年11月22日

先週土曜日の研究会の報告の続きです。

PRP(自己多血小板血漿)注入療法を提唱して、最も日本で多くの症例数を経験している久保田先生の実際の施術・最近の知見を受講してきました。

久保田先生の意見をまとめます。

PRPの適応は、ちりめんじわ・経度のたるみ・皮膚の弾力柔軟性の改善・皮膚の明るさの改善などであり、ヒアルロン酸のようにボリュームを作り出すことができないため、深いシワに対してはさほど効果は認められない。効果に関しては、注入後1ヶ月を過ぎて徐々に改善して2~3ヶ月後が一番効果がはっきりする。しかし、写真ではっきりわかるほどの効果を生み出すには、複数回の注入を必要とする。

また、2回目の注入については、半年後が理想。膠原病・喘息・アトピー性皮膚炎・じんましんなどがある人には、施術しないようにする。(アレルギー発生することあり)

現在よく宣伝されているFGF(線維芽細胞増殖因子)を添加したPRP注入療法は非常に合併症が多く、また、その対処方法もないため、絶対に行わないようにすること。合併症とは、注入した部位の下の脂肪組織が増大して、硬結となり、副腎皮質ホルモンも効果がない。被害者の会ができている。

 以上です。

 

 

当院で行っているPRP注入療法は、マニュアルに沿っており、妥当・安全に行われていたと再確認しました。

とにかくこの分野は、全く医学的根拠もないのに、その効果をネットや美容雑誌に過剰宣伝しているクリニックが多すぎます。

また、研究会での最近の知見がありましたらブログします。皆さんが迷わされないように・・・・・ 

 

今朝の走行距離7.83km 消費カロりー549kcal

水光注射・ACR(自家細胞による若返り)研究会にて

2013年11月20日

先週の土曜日に、東京でACR(自家細胞による若返り)研究会に参加してきました。

 

興味あったのは、学会の展示会で最近よく紹介されている水光注射について実際の手技とその効果を見てくることでした。

水光注射とは、皮膚を吸引しながら、極細の針を皮膚に刺すと同時に、真皮にヒアルロン酸や各種成長因子・PRP(自己多血小板血漿)などを直接注入する方法で、韓国で人気のある施術です。ネーミングもなかなかセンスも良く、美容雑誌では、度々取り上げられています。私のクリニックで言えば、ダーマペンに注射の機能をプラスした施術と考えてください。

その効果について期待していたのですが、ほとんど当院で行っているダーマペンの効果と変わりはなく、ヒアルロン酸などを注入して効果が特別上がるようにも思えませんでした。施術前後で改善が確認できる写真も少なく、ほとんど患者さんの意見で、肌にハリが出た・シワが少なくなったという口頭で報告する結果でした。確かにほとんどダウンタイムがなく、施術を繰り返すことによって効果も上がってくるようですが、それもダーマペンと同じです。

私の個人的意見ですが、注入することの意味はほとんどなく、針を刺すことの効果が大きいのではないかと感じました。従って、ダーマペンもフラクショナルレーザーもある当院での導入はさほど必要ないと判断しました。

次回は、PRP(自己多血小板血漿)についての最近の知見をブログします。

 

今朝の走行距離6.57km 消費カロりー500kcal

早朝の月

2013年11月19日

今朝は、雲ひとつない快晴で、ほぼ満月の月が綺麗に見えました。

公園より

今年はほとんど秋がなく、夏からいきなり冬へ移行したとニュースで報道していました。やっと横浜も紅葉してきたようです。

 

本日、3Dリフトを最近の治療にアップしましたので、それもご覧下さい。

明日は水光注射の研究会の感想をブログしたいと思います。

 

今朝の走行距離7.31km 消費カロりー511kcal

3Dリフト④

2013年11月15日

今日は、3Dリフト最終回です。

 

では、3Dリフトの実際の効果について写真を供覧します。

法令線と顎のラインがすっきりしています。

 

上眼瞼と眉がスッキリ挙がっています。

 

よくある質問について

 

11月から導入となりましたので、金額やその他の質問など、お気軽に当院スタッフにお聞きになってください。

 

今朝の走行距離5.95km 消費カロりー452kcal

木枯らし1号

2013年11月12日

昨日の夜は風が強く寒かったです。東京にも木枯らし1号吹いたそうです。

朝日新聞より

気象庁は11日、東京で「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年より7日早い。列島上空に真冬並みの寒気が入り込み、西高東低冬型の気圧配置が強まったためで、この日は全国的にもこの秋一番の冷え込みとなった。冬型の気圧配置は13日まで続く見込みという。

 東京は午後から北寄りの風が強まり、都心で午後3時前に最大瞬間風速17・9メートルを記録。山形県酒田市でも26・1メートル、千葉県銚子市でも22メートルと、東日本を中心に強い風が吹いた。気温も全国の多くの観測点で今季最低を記録、青森市秋田市などでは初雪を観測した

今朝、大岡川の大久保橋でチュウサギを見ました。

寒そうに背を丸めています。

渡り鳥・夏鳥なのでそろそろいなくなってしまうのでしょうか??

 

 

今朝の走行距離6.26km 消費カロりー462kcal

3Dリフト③

2013年11月11日

今回は3Dリフト3回目です。

 

各麻酔・デザインした3箇所の真ん中から針を挿入していきます。

バイオコーンのついた糸を通します。

その後反対方向へも同様に糸を通します。

脂肪組織を圧迫して弛んだ部位を引き上げます。

 

実際の効果と写真、合併症については次回に。

 

今朝の走行距離7.62km 消費カロりー552kcal