ナース服(チェロキー)

2014年1月27日

当院で採用しているナース服は、海外ドラマ『ER』で使われていた、米でシェア1番の『チェロキー』です。(ERのGeorge Clooneyは、かっこよかったです)

実はその製品を日本に輸入してる会社の取締役代表が、高校の同級生だったことが、最近分かりました。

製品のコンセプトは、

十数年前からアメリカの病院は淘汰の波に襲われ、真に「患者重視」の経営を進めた病院だけが生き残ってきました。 その過程で、病院を明るくイメージアップさせる一環としてナースの白衣にも革命が起こりました。

従来の白のワンピース(患者に知らず知らずのうちに恐怖感・緊張感を与えていた、いかにも看護師という)スタイルに対して、 スクラブと呼ばれるチェロキーの柄物や色物は活動的で、リラックスした雰囲気を醸し出す。 全米のドクター達も、「患者達と打ち解けやすく、より楽に情報を得ることができるようになった」と評価しました。 病院は病気や怪我と戦う場所。だからこそ、明るい、前向きな気持ちをもたらすチェロキーのスクラブが一気に広まっていきました。

とパンフレットに書いてあります。

私のクリニックは、ロゴに合わせて蝶柄の上着に統一しています。確かにナース白衣よりは患者さんの評判はいいようです。同級生が輸入している服と思うと、思い入れも出てきますね。

今度病院に来られた時に、そっとナース服のチェックしてみてください。

 

 

今朝の走行距離6.32km 消費カロりー475kcal

東京マラソン引換証

2014年1月25日

昨日、東京マラソン引換証が送られてきました。

まだ、年末より続いている右臀部痛がありますが、だいぶ良くなってきました。

自己ベスト(4時間22分)を更新できるように頑張りたいと思います。

 

今朝の走行距離9.14km 消費カロりー667kcal

院内勉強会

2014年1月20日

今日は、今年になって始めての院内勉強会です。参加人数は10人で約40分の講義を行いました。

テーマは、形成外科の歴史やどのような病気を扱っているかについてです。

 

そんなこともあり、また、去年1年間の診療統計を行っていますので、今日のブログはここまでとなります。

あすのブログでは、その結果をご報告したいと思います。

 

今朝の走行距離6、25km 消費カロりー442kcal

神奈川マラソン2014

2014年1月15日

2/2の神奈川マラソンのハーフマラソンに参加します。今回で5回目です。

ハーフのスタートは遅く、11時30分です。今までのベストは1時間58分です。

比較的平らなコースなのですが、とにかく道幅が狭く、始め20分ぐらいは前の方に並んでいないと思ったように走れません。

スタートは11時半と遅めです。東京マラソンのトレーニングとしても頑張りたいと思っています。

 

 

 

今朝の走行距離5.62km 消費カロりー407kcal

 

真冬の朝ラン

2014年1月11日

昨日は、サーバーがダウンして、ブログ更新できませんでした。

 

本当に寒くなってきました。ナイアガラの滝も凍ってしまう寒さです。今朝6時に目が覚めたとき、窓から見る外は真っ暗でまだ5時だと勘違いしてしまいました。気温は0度です。とても辛かったですがなんとか起床して、朝ランに出かけました。

朝6時15分

少しずつ夜が明けてきます。

 

特に最初の2kmが辛いですが、5kmを過ぎると汗ばんできます。最後には汗をかいて、帰宅後すぐにシャワーを浴びて1日のスタートです。

何とかめげないように朝ラン続けていきたいと思います。

 

今朝の走行距離8.21km 消費カロりー576kcal

2014年、本日より診療始めます。

2014年1月7日

明けましておめでとうございます。

本日より2014年の診療を始めました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月3日湯河原の海岸沿い、iphoneで写した夜明け

 

今朝の走行距離7.54km 消費カロりー557kcal