横浜大岡川桜まつり

2014年3月29日

昨日、野毛に飲みに行きました。大岡川はぼんぼりが点灯し(4/13まで)いよいよ花見のシーズン到来という雰囲気でした。

大岡川の桜まつりは4/5・6に行われるそうです。

今年は是非、観桜しようと思います。

弘明寺の大岡川も見に行こうか・・・・・・

 

今朝の走行距離5.51km 消費カロりー401kcal

桜の開花

2014年3月25日

今朝の笹下中央公園の写真。ソメイヨシノはまだ蕾のままですが、一部は今にも開花しそうでした。

今日にも神奈川で桜の開花宣言が出そうです。

 

今朝の走行距離7.09km 消費カロりー503kcal 

笹下中央公園

2014年3月19日

ま毎朝のランニングコースで、天気が良く晴れ渡っている時は笹下中央公園から上大岡の方を見渡しています。先週の河津桜よりも、今はコブシの花が目立ってきました。

港南区の高台にあるのに富士山が見えないのが残念ですが、その公園は雑色杉本遺跡が発掘された場所だそうです。

そろそろ、ソメイヨシノの開花まで近くなってきたようです。

 

今朝の走行距離7.75km 消費カロりー558kcal 

春一番

2014年3月18日

今日は、神奈川でも春一番が吹いたそうです。

ネットより抜粋

春一番

気象庁によると、1859(安政6)年3月中旬現在の長崎県壱岐島沖で強い南風にあおられ漁船転覆漁師53人が犠牲になり、それ以降、漁師らがこの強い南風を「春一」「春二」と呼び警戒する慣習が生まれました。これが「春一番」の由来だといわれています。気象庁は50年から観測、発表するようになりました。

3月18日午前中に関東地方で「春一番」が吹いたと発表されました。3番目に遅い記録だそうですが、桜の開花とは違って、風は目に見えません。どうやって「春一番」を“認定”しているのでしょうか?

東京管区気象台では、関東地方の春一番は次の4つの条件が目安になっています。

(1)立春から春分までの期間
(2)日本海に低気圧がある
(3)最大風速が風速8.0m/秒以上
(4)風向は東南東~西南西で、前日より気温が高い

 

クリニックからの風景

冬から春へ

春一番

 

 

今朝の走行距離8.09km 消費カロりー547kcal 

形成外科クリニックの現状⑤

2014年3月15日

今回が最終です。

 

最後に当院の診療内容について補足します。

開業してから5年目の当院では、保険診療が6割・自費診療4割でした。当院は形成外科・皮膚科・美容外科を標榜しており、保険診療はほとんど形成外科としての処置やレーザー・手術となります。

平成25年度の年間手術件数は、保険診療手術886例、自費診療手術(美容手術)212例、Qスイッチルビーレーザー209例(保険・自費)・光治療203例、ヒアルロン酸・ボトックス・トレチノイン治療などでした。保険・自費を合わせた手術件数は、ここ2年およそ1100例に達しています。

開業5年間の保険診療手術総数はすべて局所麻酔・4344例で、7割が皮膚皮下腫瘍摘出、外傷の縫合・眼瞼下垂が各1割以下 陥入爪手術・瘢痕拘縮手術・皮膚悪性腫瘍手術・腋臭症手術などを行っていました。これは、私が日本形成外科学会の皮膚腫瘍外科指導専門医であることも大きな要素ですが、形成外科の手術として腫瘍摘出が最も多い手術であることをはっきり示す結果でした。

これが私のクリニックの統計ですが、形成外科クリニックの診療内容は多種多様であるため、ホームページや地域連携などを通じて、患者さんや、各医療機関にわかりやすく伝える必要性があると感じました。

 

以上が発表内容の一部でした。

 

今朝の走行距離7.90km 消費カロりー577kcal