ランニングシューズ考2

2014年8月27日

一昨日の続きです。

アシックスのランニングチャートです。

履き心地がいいことは締め付けない幅に広さが必要と考えて、3Eの幅広サイズをずっと選んで履いていた時には、靴の中で足が遊んでしまい、爪下血腫や足底腱膜炎を起こしていましたが、ゲルDSトレーナー18のおかげで、今はそれもほとんどなくなりました。やはり、シューズは大事です。去年の年末に発売となった新しいモデルゲルDSトレーナー19が楽しみです。

そして、一度は履いてみたいのがターサージールです。ベロの部分にはターサーにしかない「虎走」の刺繍が。

ターサーとは「タイガーレーサー」を略したものらしいです。タイガーレーサー=虎走ということで、ターサーシリーズだけに刺繍が入っているそうです。ミーハーですがかっこいいです。

しかし、これはサブ4の人達が履くモデル。4時間15分を切ることができたらご褒美に憧れのターサージールと思っています。

 

今朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal 

思いもかけない雨で完全休養

ランニングシューズ考でした。

ランニングシューズ考

2014年8月25日

ランニングシューズは年間で4~5足購入しています。約500kmを走行すると特に右のかかとが下がってきて、買い換えます。2013年2月にアシックスのショップで足形を計測してもらってから同じランニングシューズを履いています。

アシックスのゲルDSトレーナー18でサイズは26cm・2Eです。4時間半以内の人気モデルなのですが、より軽量化したゲルDSトレーナー19が昨年末より発売されています。この靴になるまでには、ミズノ・アディダスと色々履いて、自分に合う靴合わない靴に悩まされていましたので、靴選びがなくなって大変楽になりました。いつもアウトレットで2足ずつ購入しています。

そこでランニングシューズについて調べてみました。メーカーのシェアは、アシックス45%アディダス28%ミズノ12%以下ナイキ・ニューバランス・プーマの順になっていました。やはり、東京マラソン・スポンサーのアシックスがダントツに多いようです。

この続きは明日に

 

今朝の走行距離9.16km 消費カロりー592kcal

エミー賞2014

2014年8月20日

米テレビ界最高峰のエミー賞の授賞式が来週25日に行われます。

ABCdane.netより

ミニシリーズ映画部門では、ベネディクト・カンバーバッチ(「シャーロック」)、マーティン・フリーマン(「ファーゴ」)、チューテル・イジョ フォー(Dancing on the Edge)、イドリス・エルバ(「ルーサー」)の4人の英国俳優4人が、ビリー・ボブ・ソーントン(「ファーゴ」)、マーク・ラッファロ(「ノーマル・ ハート」)と並んでノミネートされている。また19部門で最もノミネートをされたのはHBO「ゲーム・オブ・スローンズ」。こちらは米HBO製作だが、実際には出演者 のほとんどが英国人俳優というドラマ。また次いで18部門でFX「ファーゴ」、17部門で「アメリカン・ホラー・ストーリー:Coven」がノミネートさ れている。

授賞式のメインとなるドラマシリーズのノミネート作品は、「ブレイキング・バッド」「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」「ゲーム・オブ・スローンズ」「ハウス・オブ・カード 野望の階段」「マッド・メン」「トゥルー・ディテクティブ」となっていて、同部門の主演俳優部門のノミネートは、ブライアン・クランストン、ケヴィン・ス ペイシー、ジョン・ハム、ジェフ・ダニエルズ、ウッディ・ハレルソン、マシュー・マコノヒーとアカデミー賞かと見間違うような映画俳優がしのぎを削る。

人気の「シャーロック」はミニシリーズ・テレビ映画部門での選出で、主演・助演、作品賞、脚本、監督、衣装、音楽などで12部門の大量ノミネートをされている

 

シャーロックとブレイキング・バッドは見ています。ベネディクト・カンバーバッチとブライアン・クランストンの主演男優賞の受賞を期待しています。

 

今朝の走行距離8.54km 消費カロりー628kcal ゴルフ練習58球

 

東京オリンピック

2014年8月11日

東京オリンピックは、私が5歳の時に開かれたようですがあまり良く覚えていませんので、6年後の開催が楽しみです。

しかし、6年先は今の時期に開催されるんですよね。読売新聞に面白い記事が載っていました。

 

 

外国人過半数、東京五輪『屋外観戦の自信ない』

 外国人の9割が東京の夏は自国より暑いと考えている――。

 ダイキン工業が東京で暮らす外国人100人に対して行ったアンケートで、こんな結果が出た。

 自国と比べ、「耐えられないくらい暑い」と答えた人が25%、「暑い」が44%、「やや暑い」が19%だった。暑さを感じる原因として、80%の人が湿度の高さを挙げた。100人の内訳は「北米」「欧州」「アジア」「中東・アフリカ」がそれぞれ25人ずつ。東京より気温の高い都市が多いはずの「アジア」と「中東・アフリカ」の計50人だけをみても、8割強が自国より暑いと答えた。 また、2020年の東京五輪・パラリンピックについては、5割以上が「屋外で観戦する自信がない」と回答。直射日光を避ける場所を求める声や、冷たい飲み物や涼感グッズを配布してほしいとの要望があった。

 外国人の観戦者を増やすためには暑さ対策に本腰を入れる必要がありそうだ

 

確かにこの暑さでは・・・・・

10月開催にでも変更できないのでしょうか?しかし、スポンサーが許さないんでしょう。選手も観戦する人も大変そうですね。

 

今朝の走行距離8.84km 消費カロりー607kcal 

ケロコート②

2014年8月6日

昨日の続きです。


②瘢痕治療とシリコーン

シリコーンは今や、世界中の形成外科医が選択する治療法です過去20年間で、瘢痕治療及び異常瘢痕化の予防に対するシリコーンの有効性に関する強力なエビデンスが示されています。従って、シリコーンは形成外科医師にとって最も信頼のおける治療法のひとつとなっています。

2002 International Clinical Recommendations of Scar Management(瘢痕治療に関する国際臨床推奨事項2002)において、あらゆる瘢痕、特にケロイド及び肥厚性瘢痕の予防において、シリコーンを第一選択としていました。その後1800例を超える患者さんを対象とした臨床報告がなされ、有効性が証明されています。

作用機序・効果

局所シリコーンゲルのケロコートは素早く乾燥し、柔軟で通気性の良い防水シートを形成します。このシートは角質層(皮膚の死細胞による外層)に結合し、化学的、物理的及び微生物学的侵襲に対する保護層を形成し、補水を助けます。これにより、正常なコラーゲンを合成するサイクルによって瘢痕を成熟させ、瘢痕の生理学的外観及び美容的外観を改善させる環境を整えます。

効果として、報告されているのは下記となります。

1.瘢痕に伴う、掻痒感及び不快感の軽減

2.隆起した瘢痕の軟化及び扁平化

3.赤みの軽減

 

 

使用方法については次回に。

 

 

今朝の走行距離5.50km 消費カロりー370kcal