もうすぐ12月

2014年11月29日

今日は雨模様ですが暖かく、ここ2~3日は小春日和が続いていました。そのせいで活動的になったせいなのか、昨日はなぜか外傷で来院される患者さんが多かった1日でした。

小春日和(Wikipediaより)

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。

小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気がに似ているため、こう呼ばれるようになった。

俳句における「小春日和」・「小春」は季語となる。(陰暦の冬は10月~12月)

英語ではIndian Summerが小春日和に該当する季節現象である。

 

明日で11月も終わりで、日本初の国際G1レースジャパンカップが開催されます。今年はG1ホースが12頭も出走して混戦模様ですが・・・

今年も牝馬がかつのでしょうか?

 

今朝の走行距離5.43km 消費カロりー375kcal

横須賀マラソン10km

2014年11月26日

11月23日は天候に恵まれ、気温12.8℃で横須賀マラソンを走りました。

途中気温は上がりましたが、10kmなので給水もせず5分20秒ペースで最後の1kmだけペースを上げて走りました。

結果は例年通り53分19秒でした。病み上がりとしてはまあまあだったと思います。このペースで42.195km走れたらいいのですが・・・

これで今年のマラソンは終了です。来年3月の横浜マラソンに備えて、今から準備を始めて4kgは減量して

湘南国際マラソンの失敗を克服したいと思います。次回でフルマラソン10回目となりますので・・・・・・

 

今朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal雨のため完全休養

11月のお花

2014年11月25日

クリニックに、11月の生花が届きました。

 

フラワーデザイナーからのメッセージ

 

優しい香りのバラのブーケです。

大きめのローズ色のバラ、イブ・ピアジュは香りのバラとも呼ばれます。

紫バジルやグリーンゼラニウムとのミックスされた香りが楽しめます。

 

クリニックの入口に飾ってあります。クリニックにお越しの際にはご覧になってください。

 

今朝の走行距離7.50km 消費カロりー497kcal

1週間の休養

2014年11月21日

朝ランを続けていて、毎日走るか何らかの運動をしてしまい、たまに走らないと不安になるような状態になっていました。そして雨の中走ってしまい今流行っている喉風邪になってしまい、7日間の長期休養になってしまいました。やっぱり、やりすぎは良くありませんね。11月ははじめの10日間で、フルマラソンを走った事もありますが100km走行しており、オーバーワークだったこと、免疫が弱っていたことが咽頭炎なった違う面での1因と考えられます。

今後は週に1回は完全休養日を作りたいと思います。

積極的休養

「身体がだるい気がする・・・」、「軽い筋肉痛を感じる・・・」などといった場合は体内に疲労物質が
溜まってしまっている可能性が高いです。
そんな時はまったく身体を動かさず身体を休めるよりウォーキングやゆっくりペースのジョギングをする方が
血液の循環がよくなり血行が促され、体内に溜まった疲労物質はより抜けていきます!。

このように完全に身体を動かすことなく休養するというのでなく
身体を動かすことで疲労回復を促進することを積極的休養と言います。

完全休養

走ることだけでなく、身体を動かさず休養させることを完全休養と言います。
完全休養には肉離れやねんざなど身体を動かすことでかえって症状を悪化させそうな怪我や故障をしてしまい
数週間にわたって休養せざるを得ない状態になってしまい、治療に専念することが最優先される場合にとる
長期完全休養があります。
また体を動かすのもきついほどの激しい筋肉痛や睡眠不足でランニングを実施するには体調に不安がある場合に
1~2日身体を動かさず休むことを短期完全休養と言いま
す。

 

少しは年齢も考えねば・・・・・・

 

今朝の走行距離7.58km 消費カロりー504kcal

上大岡はラーメンの聖地

2014年11月11日

ラーメンWalkerグランプリ・神奈川総合部門で上大岡の『G麺7』が1位を獲得しました。

その姉妹店上大岡の『啜磨専科』も5位に入っています。

2位は吉野町にある『鶏喰』で、上大岡周辺のラーメンはレベルが高いようです。

ベスト20を見ると、家系は1つしかなく、さっぱり系のラーメンが今は主役のようです。

さて、今日はどこのラーメンを「食べに行こうか・・・・・ぱるぷん亭?

 

 

今朝の走行距離8.55km 消費カロりー590kcal