肝斑とレーザートーニング

2014年12月17日

以前は肝斑に対してレーザーを行うことは、禁忌とされていましたが、低出力のQスイッチYAGレーザーを治療が肝斑に対して有効であるという報告があり、ネットにスタンダードな治療方法として紹介されている公式サイトさえ見かけます。

形成外科・美容皮膚科の中でもその有効性に対しては論議の別れているところですが、現時点としてその有効性に対しては大きな疑問が残るところです。トーニングを行うことにより悪化してしまう例や肝斑という疾患の診断基準が曖昧で果たして肝斑にトーニングが有効なのかどうか疑わしいということです。もちろんトーニングがベストの治療法として主張している先生もいることも事実です。

10月号の雑誌『形成外科』でこの問題が特集されており、6名の医師が執筆しています。やはり説得力があるのは、日本のレーザーの第一人者葛西健一郎先生の知見です。葛西先生は、トーニングが肝斑に有効であると証明され安全性が確立されるまで、この施術を行わないことが望ましいと考えています。当院もその方針で肝斑については、内服・外用治療+生活指導で対応させていただきたいと思います。

また、ブログにてその執筆の内容について追い追い触れさせていただきたいと思います。

 

今朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal休養日に当てました。

12月のお花

2014年12月16日

今朝、クリニックに12月の生花が届きました。

クリスマスをイメージしています。

 

 

クリニックの入口に飾ってあります。クリニックにお越しの際にはご覧になってください。

 

今朝の走行距離8.01km 消費カロりー557kcal

ランニング再開

2014年12月13日

まだ、多少咳が残っていますが、本日よりランニング再開です。8日ぶりの朝ランは足も軽く楽しかったです。

今度こそ風邪を繰り返さないように十分に気をつけて走りたいと思います。

12月は月間150kmぐらいしか走れないでしょうね・・・・

今朝の走行距離8.81km 消費カロりー569kcal

武田先生の教授就任を祝う会

2014年12月9日

12/7産業医大の同期生を集めて、私が幹事を務め、武田先生の教授就任を祝う会がありました。

卒業生91人中26人の参加で、とても楽しい会になりました。

社会人になって30年いま考えてみるとたった6年間だけ一緒に過ごした仲間が、こんなにも懐かしく楽しいとは・・・・

九州・広島・金沢など遠くから来ていただいた同級生に感謝です。

 

今朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal風邪治らず