武田啓教授就任記念祝賀会

2015年2月17日

2/14に当院で月1回特別外来を担当している武田啓教授就任記念祝賀会が、パークハイアット東京で行われました。

(この日はブログお休みしました)

武田教授の最後のスピーチ場面と

前前教授・前教授と武田先生で3代揃った北里大学形成外科教授の鏡割りの写真です。

 

鏡割りに使われた黄金井酒造の盛升は、北里大学形成外科医局のOB会長が造ったお酒です。皮膚培養の技術を酒造りに役立てたそうです。

ホームページより

 

その昔、屋号を「升屋」と称し、益々繁盛という意を込め「盛升」サカリマスと命名いたしました。清酒「盛升」の洗練した味わいは丹沢山麓より、ふつふつ溢れ出る名水と、厳選され、磨き込まれた酒米、そして伝統の技と酒造りへの時代を超えた変わらぬ情熱で仕上げた物です。

清酒「盛升」で使われる原料米は吟醸や純米などその酒の酒質に合う米を全国各地より厳選し磨かれた。米を使用しています。

また、地産地消の考えから地元厚木産米の「キヌヒカリ」を使用して仕込む「純米酒 伝四郎」創業者の黄金井伝四郎に因み「伝四郎」と命名いたしました。そして創業者伝四郎が井戸を掘り地下水を汲み上げ仕込水として、造り酒屋を興し、その蔵元の地下水は今も滾々と湧き出て現在も醸造に使われています。

地元でないとなかなか手に入りませんが、港南台高島屋には置いてあるようです。

 

 

武田先生おめでとうございました。

 

今朝の走行距離7.44km 消費カロりー516kcal