クリニック3月の生花

2015年3月31日

クリニックに3月の生花が届きました。

フラワーデザイナーからのメッセージ

今回のお花は、ホワイトを基調にした大人シックなスプリングブーケです。

色とりどりの春の花もそろそろ、終わりに近づいてきました。

(バラ・ヒヤシンス・チューリップ・ビバーナム・スイトピー・

レースフラワー・ドラセナ・ユーカリ・ポリシャス)

 

今朝の走行距離7.33km 消費カロりー500kcal 

 

日本形成外科学会専門医

2015年3月30日

本日、専門医更新の認定証が送られてきました。

これで、2020年までは専門医の資格を得ました。2017年に新しい専門医制度が始まりますが、その時にも専門医を継続できるようです。

厚生労働省の「専門医の在り方に関する検討会」は、内科や外科など従来からある「基本領域専門医」(18領域)に、総合医・総合診療医を追加して19領域とする方向に意見がかたまりつつあります。形成外科専門医はその18領域のひとつになります。乱立した専門医を整理していくようです。

次回の専門医の更新は今まで以上に更新条件が厳しくなりそうですので、気を引き締めて学会に参加していきたいと思います。

 

 今朝の走行距離8.05km 消費カロりー522kcal

第58回日本形成外科学会プログラム

2015年3月28日

今回の日本形成外科学会で、皆が最も注目を集めているセッションの一つは、パネルディスカッションのレーザー(肝斑)です。

初日4/8の10時半からです。内容は

 パネルディスカッション 2 4 月 8 日(水) 【第 1 日目】 10:30 ~ 11:50 第 3 会場 (西館 3F コスモスホール) レーザー(肝斑)

司会:東海大学 医学部外科学系形成外科 宮坂 宗男 基調講演 レーザー(肝斑)の現状と問題点 東海大学 医学部外科学系形成外科 宮坂 宗男

PD2-1 肝斑に対するレーザー治療:表皮メラニン治療のパラダイムシフト 湘南鎌倉総合病院 形成外科 美容外科 山下 理絵

PD2-2 当院における肝斑の長期成績と治療戦略 KO CLINIC/ 横浜市立大学附属市民総合医療センター形成外科 黄  聖琥

PD2-3 肝斑の長期間複合治療法と新しい概念(リセット:強制沈静化)による挑戦-TRT からTDT 理論へ- 銀座 HAL クリニック 菱田 康男

PD2-4 肝斑に対する低フルエンスQスイッチNd:YAGレーザー治療(レーザートーニング)の危険性 葛西形成外科 葛西健一郎

 

 

レーザー治療が果たして肝斑の治療に有効かどうかの議論が戦われます。私が支持する葛西健一郎先生の発表・発言に大注目です。

 

 今朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal休養日 ゴルフ練習95球

プロ野球開幕:DeNA

2015年3月25日

今週金曜日から、3/27からプロ野球は開幕してDeNAは巨人と対戦します。

オープン戦の順位は

 

なんとベイスターズが2位とセ・リーグでトップとなっています。グリエルモ合流もしてくる開幕戦楽しみです。何としてもクライマックスシリーズに出られる以上の成績を期待しています。

 

 

 今朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal休養日 ゴルフ練習84球

桜開花

2015年3月24日

昨日、横浜の桜の開花が発表されました。

野島公園や長浜公園など金沢区の海の近くは開花しているようですが、やや高地にある洋光台はまだつぼみのようです。

洋光台で富士山とソメイヨシノが同時に写る、いい撮影場所を見つけました。洋光台朝7時の写真です。

このアングルでこれから春を紹介したいと思います。

 

今朝の走行距離7.15km 消費カロりー491kcal

横浜マラソン:ラスト

2015年3月20日

ゴールして、恒例の完走メダルをもらいます。ずっしりと重みがあります。

今までの大会で一番センスあるデザインでした。完走した先生方にも好評です。

応援してくれたクリニックスタッフとパシフィコ横浜の2階で記念写真。

そして、井上先生宅で、お風呂をお借りしてお疲れ様会。

夜は、横浜マラソンに福岡から参加していた産業医大の同級生と2人で野毛巡り。

 

自己ベストも出て充実した1日でした。

また来年の横浜マラソンで自己ベストが出るように、1年間トレーニングしたいと思います。

 

今朝の走行距離8.42km 消費カロりー576kcal

横浜マラソン③

2015年3月18日

昨日の続きです。

D突堤折り返し地点を過ぎて、36km地点でスパートをかけようと5分前半のペースで走り始めました。

しかし、長く続かずに38km地点で、今回始めて足に疲れを感じて動けなくなってきました。このまま減速して尻すぼみになることが多かったので、足の力を抜き何とか膝を上げるようにして、あとは根性だけで最後まで走り抜きます。

40km手前とうとう、みなとみらいが見えてきました。沿道の声援も次第に大きくなり、道の両側には大勢の人達が応援してくれて後押ししてくれています。とにかく6分30秒は超えないようにこちらも必死です。多少スパートのタイミングが早すぎたことを後悔しました。そして、ほぼ目標のネット4時間15分前後でゴール。

最後の2.195kmは、辛かったけれども、自己ベストが出て大満足です。

 

今朝の走行距離7.87km 消費カロりー540kcal

 

横浜マラソン②

2015年3月17日

スタートしてからは、道幅が3車線から2車線になりギュウギュウ詰めで思ったように走れない区間が2kmほど続きました。その区間で空いている臨港パークのトイレを見つけて並ばずに済まし、やっと赤レンガ倉庫の前あたりから道路幅も広がりいつものペースで走り出すことができました。

目標は30km地点までキロ6分で3時間と思い、前半に遅れたぶん(6分30秒でした)、スマホのアプリRunmeterで5分40秒ぐらいをキープしつつ走りました。

10kmごとにはちみつの飴を、15km・25kmでスズメバチから採取したアミノ酸天然サプリを飲みながら、こまめに給水しました。

折り返し地点も楽々通過していざ高速へ突入しました。高速は平地よりもアップダウンが多く少し苦労しましたが、特にランナーズハイになるわけでもなく何とかペースを崩さずに走れました。30km地点ではほぼ3時間切るペースでこのまま高速の降り口を一気に駆け下りて、いよいよコース最大の攻略ポイントのD突堤内へと向かいます。どうやら調子はいいようです。

 

今朝の走行距離5.29km 消費カロりー353kcal

横浜マラソン①

2015年3月16日

昨日、横浜マラソンを走ってきました。

週初めの天気予報では雨だったのですが、何とかお天気ももって、曇りのベストコンディションでスタートを迎えました。

本に書いてあるようにスタート4時間前に起きて、3時間前にお雑煮を食べ、トイレを済ませて1時間半前に会場入り。1時間前と30分前にサプリとおこわを食べて準備万端です。

スタートはなぜか、かなり後方のF組スタートでした。並んでいるとすぐ横にロンドンブーツ1号2号の田村亮さんがいました。

亮さんはNHKBS1でランスマというマラソンの番組のMCを毎週土曜日の午後6時から担当しており、今回がフルマラソンに初挑戦だそうです。

8時半の号砲が鳴ってからスタート地点に来るまで約20分必要としました。スタート地点には剛力彩芽さんが手を振っていました。

42.195kmの長い旅の始まりです。

 

今朝の走行距離0m 消費カロりー0kcal完全休養日