今シーズン最初のフルマラソン

2015年4月27日

今シーズンの始めのフルマラソンは、福岡マラソンにする予定です。

日程は11月8日の日曜日です。港南区・金沢区の開業の先生たちと5人のグループで参加申し込みしました。

昨年は私だけ抽選から漏れました。今年こそと思っていますが・・・・

当選して欲しいです。

 

今朝の走行距離8.26km 消費カロりー584kcal

クリニック4月の生花

2015年4月22日

クリニックに4月の生花が届きました。

 

フラワーデザイナーからのメッセージ

今回のお花は、春バラのフレンチスタイルアレンジメントです。

オールドローズやモダンローズの美しさをお楽しみ頂けますと幸いです。

(バラ5種・ライラック・ニゲラ・

ゼラニウム・アジサイ・ビバーナム)

 

今朝の走行距離5.62km 消費カロりー371kcal 

 

機構専門医制度

2015年4月18日

私は、今年度日本形成外科学会の専門医を更新して2020年までは日本形成外科学会の専門医としての資格を保証されていますが、

厚生労働省が乱立する専門医を統合し、専門医機構を新たに2017年に設立することになっています。

形成外科も専門医機構が承認する診療科の一つになります。そして、2017年から2020年までは専門医がどうやら二重構造になるようです。

 

専門医更新も、各診療科と同じような条件が必要になります。しかし、まだどのようにすれば更新できるかの指針はある程度決まっていますが、まだ流動的です。

形成外科では、今まで学会の出席及び学会発表・論文などに点数の積み重ねによって更新出来ることになっていましたが、今後症例数の報告、専門医講習会の出席点などが大きく加味されるようです。そのため学会の時には、日本全国で形成外科医がいなくなるような事態になるかもしれません。

特に開業医には、更新は厳しい条件になりそうです。開業医だから専門医は必要ないという意見もありますが、私は維持できるようにしたいと考えています。

 

今朝の走行距離5.23km 消費カロりー358kcalゴルフ練習52球

日本形成外科学会総会③

2015年4月17日

日本形成外科学会総会2日目は、主に眼瞼手術の発表を中心に参加して、新しいレーザーや光治療器やエレクトロポレーションなどの機械を見て回りました。

しかし、ピコ秒レーザー以上のものはありませんでした。

 

そして、学会が終わり帰る頃になって全国で報道されるような事故がありました。

朝日新聞デジタルより

9日午後7時20分ごろ、京都市東山区の「ウェスティン都ホテル京都」の正面玄関付近にタクシー運転手(71)=同市山科区=が運転するタクシーが突っ込んだ。近くにいた医師の男性(44)=神戸市東灘区=がはねられて左足首の骨が折れるなどの重傷を負い、別の医師の男性(45)=同市兵庫区=が手を負傷した。東山署は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで運転手から事情を聴くとしている。

 東山署によると、運転手は玄関前で客待ち中にいったんタクシーを降りた。その後、運転席に戻った際に誤ってアクセルを踏み込んだという。タクシーはガラス張りの玄関付近に突っ込み、男性2人にぶつかったとみられている。2人はホテルで開かれた学会に参加していた

 

はねられたのは、やはり形成外科の先生方だったそうですが、軽症で済んだようです。これには、皆びっくりしていました。2日目の夜の出来事でした。

 

今朝の走行距離7.45km 消費カロりー525kcal

日本形成外科学会総会②

2015年4月15日

昨日の続きです。

今回のレーザーのトピックスは、ピコ秒レーザーの出現です。ピコ秒とは10のマイナス12乗という時間の単位で、ピコ秒レーザーは従来のQスイッチレーザーよりも50分の1の短い作用時間で、目標の色素を破壊するという新しいレーザーです。

この20年間で最も話題性のあるレーザーで、赤や黄色にはやや効果が弱いものの、他の色には抜群に効果を認めるため刺青の治療に大きな進歩を与える医療機器です。1年前に発表されて、まだ日本には2台しか常設している施設がなく、未知数なところも多いのですが、日本のレーザー治療の第一人者である葛西形成外科・葛西先生が、絶賛されていました。当院でも導入を検討していますが、もう少し結果が出るのを待ちたいと思います。(通常のレーザーの3倍以上の値段です。スーパーカーが買えるかも・・・・。)

 

今朝の走行距離7.65km 消費カロりー503kcal

日本形成外科学会総会①

2015年4月14日

先週京都で催された日本形成外科学会に参加してきました。

今回は、形成外科の一分野である美容外科・レーザーに大きく時間が割かれており、形成外科の変遷がはっきりしてきた学会だったように思えます。

今回で皆の注目を引いたのは、やはり肝斑治療についての5人の専門医によるパネルディスカッションでした。

結論として、肝斑のレーザー治療(レーザートーニング)は、一次的には有効かもしれませんが、ほとんど永続的な効果は認めず、ネットや雑誌で業者が作り上げたエビデンス(根拠)のない治療法であるということです。(医師は業者に踊らされている??)

当院のホームページが、レーザートーニングの真実としてリンクしている葛西先生の説が最も説得力がありました。

一般的な肝斑治療でトラネキサム酸の内服+ハイドロキノン治療が無効な症例に、注意深くレーザー専門医が照射するような特別な場合を除いて、決して第一選択で、レーザートーニングをするべきでなないということです。肝斑の診断もできないような知識のない医師が、第一選択で数回から30回以上もむやみにレーザーを当てたことによって引き起こされる医原性(医療による)の白斑は治療がとても困難なのです。

当院でも数例そのようなレーザートーニングによる肝斑悪化の症例を見てきました。葛西先生のエビデンス(根拠)に基づいた意見に皆賛同していたように思います。

 

続きは明日に

 

今朝の走行距離7.85km 消費カロりー550kcal

全国版 専門医サイト5000人

2015年4月13日

本日は、『迷ったときの医者選び』2015年版で、全国版5000人の専門医紹介サイトの掲載書類作成しています。

1ページ載せるのに50万~100万掲載料を取って載せるような朝日新聞や毎日新聞の名医のサイトとは違い、このサイトは、掲載料もなく、公平に医療を評価しているため、診療内容の資料を提供しました。

依頼書の文面です

 

すずきクリニック

院長 鈴 木 敏 彦 様

 

 

   

                           バリューメディカル代表取締役 

南々社 編集人 

                      

(仮)「全国版 専門医サイト 5000人  2015年~16年版」

掲載および資料提供のお願い

拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。

 バリューメディカルと南々社は、国内最大級の専門医紹介サイト(仮)「迷ったときの医者選び」を201512月に開設予定です。南々社は1999年から、「迷ったときの医者選びシリーズ」(東京・大阪・愛知・広島・福岡版)を発行し、医療評価ガイドとして、多くの読者から好評を得ました。

ご協力をいただいた神奈川版は2008年度に発刊しております。 

本サイトは、医療系出版社・バリューメディカルと連携して、そのポータルサイト版を構築するものです。本サイトは、「あくまでも市民の利益、立場」に身を置き、可能なかぎりの情報収集を行い、全国の経験豊富な専門医の先生方を掲載して、本当に役立つ医療サイトとして開設するものです。

つきましては、上記の趣旨をご理解いただき、ご多忙中、誠に恐縮ですが、本サイトへの掲載および先生の診療内容の資料提供について、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお掲載に際して、掲載料をご負担いただいたり、また広告などの掲載をお願いしたりすることは一切ありません。                                     敬具

 

 

1.ポータルサイトの概要

・サイト名  (仮)迷ったときの医者選び 全国版

・掲載医師数  約5000人(全国の経験豊富な専門医。ジャンルは、全てを基本とします)

・開設時期   201512

・発行     バリューメディカル(医療系出版社)

・編集     南々社

*サイトと連動して、書籍版も計画しています。



これは、5000人に選ばれるだけでも名誉なことです。しっかりと掲載書類作成したいと思います。

 

今朝の走行距離4.47km 消費カロりー310kcal

ワニブックスから友人の本が出版されました。

2015年4月11日

3/31に大学時代の友人の国立がん研究センター上園先生の本が、ワニブックスから出版されました。

 

悩まない、あきらめない!
がんの「つらさ」は和らぎます。
がん治療・研究のスペシャリストが明かす具体策

2人に1人ががんになる時代の、新たな必読書!

●抗がん剤による痛み、だるさがラクに
●腸を活用し、全身を元気に!
●科学的エビデンスにもとづく処方

上園保仁(うえぞの・やすひと)
独立行政法人 国立がん研究センター研究所
がん患者病態生理研究分野 分野長

現在、国立がん研究センター研究所で、
「がんの痛みを抑えること」「がん悪液質を抑えること」を2大テーマとして、がん治療・研究の最前線で活躍。
2013年に、テレビ『夢の扉+』(TBS系)に出演し、
「がんのつらい副作用を解消するため、漢方薬のメカニズムを解き明かす」がん研究のスペシャリストとして特集された。
本書が初の著書となる。 

 

Amazonの家庭の医学の項目で10-16位だそうです。

私もこれから読んでみます。

 

京都の学会の報告は来週に。

 

今朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal雨のため完全休養日

桜満開

2015年4月6日

桜は先週一気に開花しましたが、花冷えでそのまま満開の状態が続いているようです。

昨日の磯子区の桜

番外編

ホテルの中の桜です。

今週には桜は散ってしまうのでしょうか??

 

 

今朝の走行距離8.05km 消費カロりー534kcal

横浜マラソン回顧

2015年4月1日

横浜マラソンの正式タイムが、横浜マラソンホームページの記録速報でわかりました。

ネットタイムは4時間16分32秒で、グロスタイムではちょうど完走者のど真ん中の記録になっていました。

ラップタイムの表を見ると、始めの5kmがトイレと人ごみで動けなかったこと、

 

 

40kmでバテたことが鮮明に分かります。ゴールの時はもうアップアップの状態でした。

 

まだまだサブ4には遠い道のりですが、35km過ぎてもバテない筋力をつけるようにまたこの1年間トレーニングしたいと思います。

 

今朝の走行距離5.43km 消費カロりー368kcal