富士山

2015年11月21日

土曜日は、大変外来が混雑しています。お待ちいただいている患者さんにはご迷惑をおかけしています。

 

今朝は久しぶりに富士山が綺麗に見えました。

洋光台からの富士山

ランニングには一番いい季節です。明日は20kmのLSDの予定です。

LSDトレーニングとは「Long Slow Distanceトレーニング」の略で、長い距離をゆっくり走る練習のことを指します。

一定のスローペースを保って長時間走ることで有酸素運動の能力をアップさせることを目的としています。

 

今朝の走行距離8.58km 消費カロりー546kcal 腹筋45回

 

福岡マラソン反省

2015年11月18日

今回は開業医5人(港南区4人・金沢区1人)で参加して全員完走しましたが、4人が脱水で苦しむ結果となってしまいました。

マラソン終了後全員で記念撮影です。

 

今回の反省は、やはり脱水です。カーボローディングばかり気にして、肝心の水分に対する対策が甘かったようです。

最近ウォーターローディングという考え方の特集がされています。

マラソン大会の2、3日前から毎日、少しずつ1~1.5リットル程度の水を飲み、
常に体内に水分を満たしておきます。
大体1回の水分補給の目安は250ml未満を目安にしてください。
マラソン中、発汗により体内が水分不足となると運動能力が低下してしまうわけですが、
それを出来る限り防ぐために、体内の水分貯蔵湖を満タンにしておくイメージです。
 
運動中に排出される汗にはミネラルが含まれてるため、
ミネラルウォーターで補給することがオススメです。

しかし、ミネラルが多すぎても少なすぎても、
ミネラルを体内に保持出来ないため、硬度300程度の硬水が良いと言われています。
(evian live young – スポーツ界で注目の水分補給ウォーターローディング法より)

ちなみに、日本で売っているミネラルウォーター硬度は
・ビッテル硬度309.2
・エビアン硬度293.6
・六甲のおいしい水硬度84.1
・ボルヴィック硬度49.8
・クリスタルゲイザー硬度38.2
(http://www.asahi-net.or.jp/~hy2h-kmt/hk/mineralwater/)

 

次回は、4回目の湘南国際マラソンです。バッチリ、ウォーターローディングして、4時間30分は最低クリアしたいと思っています。

 

今朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal 腹筋42回完全休養日

11月の生花

2015年11月17日

クリニックに11月の生花が届きました。

 

 

フラワーデザイナーからのメッセージ

黒蝶という名の美しいダリア、インパクトが強いので、グリーンをたっぷり使って大人のシックな

パニエアレンジメントにしてみました。

ダリア(黒蝶、レッドルビー)、バラ(アバランチェ)、カーネーション(プラドミント)

ケイトウ、デンファレ(パールホワイト)、エリンジウム、コニカルブラック

ローズゼラトニウム、ピットスポラム、グニユーカリ

 

 

今朝の走行距離8.48km 消費カロりー568kcal 

福岡マラソン3

2015年11月14日

そしていよいよ30km手前で恐れていた脱水症状があらわれてきました。

 二見ヶ浦の夫婦岩(35km地点)

前にも経験したいくら水を補給しても改善されず、足が上がらなくなり続けて走ることができない状態です。

ふと周りを見るとバタバタと人が倒れています。やはり27度という気温で皆脱水になっているようです。

データにも減速がはっきり出ています。

もう30km過ぎは辛いだけの走り?歩きで何とか4時間47分でゴール。

皆辛かったのでしょう。

このタイムで9968人中2607番と普通では考えられない順位でした。

 

次回に

 

朝の走行距離0m 消費カロりー0cal ゴルフ練習95球

福岡マラソン2

2015年11月13日

スタートはゆっくりめに余裕を持って1km6分ジャストで走りました。

雨どころか完全に晴れ間になり火が照りつけてきて、汗をかきはじめました。とにかく脱水になってはいけないと

十分に水分を取っての走りです。5km過ぎ頃から徐々にペースを上げサブ4のペース1km5分40秒のペースまで上げることができました。

白砂青松百選の生の松原

順調に九州大学伊都キャンパス折り返し地点を過ぎました。

今回は、地元のラジオ局が完全生中継しているので気温湿度などの状態がオンタイムでわかります。

何とここで気温は日向では27度、汗の量が半端ではなくなってきました。

次回に

 

朝の走行距離8.81m 消費カロりー569cal 

福岡マラソン

2015年11月11日

11/8福岡マラソンに参加してきました。

 

前日より雨が強く降り、直前の天気予報でもちょうどマラソン中に3mmの雨が降るという予想でした。

朝5時起床して、食事を取りながらストレッチをしていると、雨は上がっており気温は20度を超えて暑いくらいのコンディション。

着ていく服装が鍵になりそうです。雨合羽はやめて、Tシャツではなく冬用の半袖の上着1枚とタイツは履かずに短パンと膝のテーピングで出かけることとしました。

荷物を預けて走る直前です。何と太陽が見えています。

2015年(平成27年)11月8日(日) 9:45

 

■天候:くもり

 ■気温:22.9℃

 ■湿度:71%

 ■風速:3.8m

 

次回に

 

朝の走行距離6.53m 消費カロりー438cal 軽めに

 

 

 

昨日はレーザー勉強会

2015年11月4日

飛び石連休の昨日、品川プリンスでレーザーのユーザーズミーティングが開催されました。

日本のレーザー会のトップが集結した勉強会のため、朝からガッチリ勉強してきました。

葛西先生、大城先生の新しいレーザー・ピコ秒アレキサンドライトレーザーの講演は、今後のレーザー治療の進歩を予感させるワクワク感満載でした。

すべての色に対して(特に刺青)有効なレーザーで、アザやシミの治療にも応用され始めています。

当院での導入は、もう少し機械が安定してから考えたいと思いますが、有意義な一日でした。

 

 朝の走行距離8.20km 消費カロりー530kcal