第10回湘南国際マラソン②

2015年12月8日

第10回湘南国際マラソンで、今回は4回目の挑戦です。今までは11月開催で、気温が上がり3回中2回は脱水で30km手前で走ることができなくなり、本当に苦しい思いをした大会です。今回の目標は、とにかく脱水にならないよう昨日ブログしたように十分にウォーターローディングしてこまめに給水し、最後まで走りきって、4時間30分を下回ることです。この日のために腹筋も4ヶ月間毎日鍛えました。

気温は10度前後少し晴れていることが気になりますが、絶好のコンディションです。

いつもの並びなれたD組でいつものようにD組が並んでいる場所の横にあるトイレを時間ギリギリ済まし、移動です。そしてスタート地点に移動するのですが、その途中で、復路のコースに軽自動車が止まっており警察官がその周りを取り囲んで物々しい雰囲気。スタート時間になっても号砲がなりません。

あとでニュースを見たら(日テレNEWS24より)

6日午前、神奈川県大磯町で国際マラソン大会のコース上に止まっていた車の中から遺体が見つかり、一時ランナーがコース上に足止めされる事態になった。 警察によると、6日午前8時半頃、大磯町の西湘バイパス下りの道路上に止まっていた車の中から自殺したとみられる男性の遺体が見つかった。 現場の西湘バイパスは、6日朝から開催されている「湘南国際マラソン」のコースになっていたが、警察が現場付近を通行止めにしたため一部のランナーがレースの途中で足止めされる事態となった。

とありました。ゴール後に大会本部より、フルマラソンと10kmはスタートが遅れて、ハーフマラソンのランナーは一時足止めになったと放送がありました。

そして、5分遅れで号砲が鳴り、D組の私は約8分遅れでスタート地点を通過しました。最初の1kmは6分30秒とにかくイーブンペースで疲れないように抑えて抑えての前半が始まりました。

 

朝の走行距離0km 消費カロりー0cal 

腹筋53回