お花見ラン

2016年3月30日

大岡川の桜はまだ蕾状態のようですが、今週末にはちょうど見頃になりそうです。

私は友人と今週末に、横浜駅から上大岡まで大岡川沿いを走る予定です。

川沿いでは桜まつりが開かれるようです。

ランニングできないほど人が溢れていそうですね。

雨が降らない事を祈ります。

 

朝の走行距離8.86km 消費カロりー587kcal 

腹筋56回

3月の生花

2016年3月29日

クリニックに、初春の生花が届きました。

クリニック入口に飾っておりますので、どうぞご来院の際には、ゆっくりとご覧下さい。

 

フラワーデザイナーからのメッセージ

優しい春のブーケをお届けします。

ローズゼラニウムの爽やかな香りも楽しめます。

 

ラナンキュラス、チューリップ、ビバーナム

ローズゼラニウム、ユーカリ

 

朝の走行距離8.51km 消費カロりー579kcal 

腹筋56回

コブシの花

2016年3月23日

本日は、横浜・桜開花の予想日ですが、私の早朝マラソンのコースでは、まだまだソメイヨシノは蕾のままのようです。

早朝ランニングも暖かくなり大分走りやすくなり、周囲の花を見る余裕も出てきました。

環状2号線沿いでは、こぶしの花が見頃を迎えていました。

Wikipediaより

果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。この果実の形状がコブシの名前の由来である。

3月から5月にかけて、枝先に直径6-10cmの花を咲かせる。花は純白で、基部は桃色を帯びる。花弁は6枚。枝は太いが折れやすい。枝を折ると、 芳香が湧出する。アイヌ地方では「オマウクシニ」「オプケニ」と呼ばれる。それぞれ、アイヌの言葉で、「良い匂いを出す木」「放屁する木」という意味を持つ。樹皮は煎じて茶の代わりや風邪薬として飲まれる。

 

もうすぐ春ですね。

 

朝の走行距離8.80km 消費カロりー583kcal 

腹筋56回

新しい医療機関専用サプリメント導入

2016年3月16日

横浜すずきクリニックで販売しているサプリメントは、アンチエイジング目的で高酸化作用が高いと認められており、薬局やインターネットでは販売されておらず、医療機関のみで販売管理されている商品を激選しています(主に、成分と医薬品メーカーの信頼性)。この条件に合致して今までに導入したサプリメントはアスタリールのみでしたが、今月より新たにレスベラトロールプロを導入することになりました。

レスベラトロール  Wikipediaより

レスベラトロール英語:resveratrol)はスチルベノイド(スチルベン誘導体ポリフェノールの一種。系統名は3,5,4'-トリヒドロキシ-trans-スチルベン。いくつかの植物でファイトアレキシンとして機能しており、またブドウの果皮などにも含まれる抗酸化物質として知られる。

レスベラトロールは赤ワインに含まれることから、フレンチパラドックスとの関連が指摘されており、心血管関連疾患の予防効果が期待されている。

レスベラトロールは寿命延長作用の研究が、酵母線虫ハエ魚類で報告され、2006年、「Nature」にてヒトと同じ哺乳類であるマウスの寿命を延長させるとの成果が発表され、種を超えた寿命延長作用として、大きな注目を集めた。マウスなどのモデル生物実験動物を用いた研究では、寿命延長・抗炎症・抗癌認知症予防・放射線による障害の抑止血糖降下、脂肪の合成や蓄積に関わる酵素の抑制などの効果が報告されている。

もともと、レスベラトロールが注目されたのは、「フレンチ・パラドックス」がきっかけです。動物性脂肪の消費大国フランスで、なぜか、心筋梗塞の発症率が低いという矛盾を解く鍵として「赤ワイン」が注目されたためです。長寿遺伝子については、関連が疑問視されていますが、抗酸化作用が高いということで健康に関する色々な分野で注目されています。詳細については、ホームページで後日紹介させていただきます。

、美容皮膚科方面のアンチエイジングで肌の弾力を改善するとのことですが、私は飲み始めて1ヶ月、また感想をブログにアップしたいと思います。

 

朝の走行距離8.14km 消費カロりー529kcal 

腹筋56回

ブログ再開します。

2016年3月15日

医学雑誌特集号、腋臭症手術の原稿執筆が一段落しましたので、ブログを再開します。

今年は2月中旬から風邪が長引き、フルマラソン(北九州マラソン)を棄権して消化不良な終わり方になってしまいました。

今シーズン最後は、3月6日の三浦マラソン・10kmでした。

三浦海岸駅前の河津桜が咲く駅前を例年のように通って、9回目の三浦マラソンへ向かいます。

今年は小雨の降る中のスタートでしたが、さほど寒さはなく良いコンディションで、昨年より17秒遅かったですが51分台でフィニッシュしました。

大会3日前には熱発していて、参加も断念しようと思っていました。しかし私が最初にマラソンを始めるきっかけになった大会なので、少し強行して出場でしたが結果には満足です。

いつものように、反省会。横須賀共済病院の形成外科部長と研修医と共に記念撮影。

来シーズンには体調管理して、4回フルマラソンを目標に、新たに準備を始めたいと思います。

 

朝の走行距離8.60km 消費カロりー555cal 

腹筋56回