5月の生花

2016年5月24日

クリニックに、5月の生花が届きました。

クリニック入口に飾っておりますので、どうぞご来院の際には、ゆっくりとご覧下さい。

 

フラワーデザイナーからのメッセージ

 

淡いグリーンで、爽やかなブーケに。

バラから、ほんのりいい香りg楽しめます。

 

バラ(イブピアジェ)・、アジサイ、ゼラニウム、ミント

テマリソウ、シモツケ、ナズナ

 

朝の走行距離8.85km 消費カロりー580kcal 

腹筋56回

全日本マラソンランキング

2016年5月23日

雑誌ランナーズの付録で、全日本マラソランキングの冊子がついていました。

2015年4月から2016年3月に開催された日本陸連公認コースを使用する大会で、完走記録データを集計して、男女1歳刻みでランキングしています。私は同い年・同姓同名の人に早い人がいるため、自分の正確な順位ははわかりませんが、だいたい自分がどの順位にいるのかわかります。

データを見ると色々と面白いので、紹介します。

完走者は2015年度354072人で、10年前の4倍以上に増加して、男女比では毎年男性が女性の約4倍になっています。男子の平均タイムは4時間37分4秒・サブ4は28.7%、サブ3は2.9%になっています。

続きは次回に 

 

朝の走行距離8.62km 消費カロりー586kcal  

腹筋56回

脱毛について(エステ脱毛と医療レーザー脱毛)

2016年5月18日

電車や雑誌・ネットの広告で、エステサロンがキャンペーンでワンコイン以下の低価格脱毛の宣伝をしているのをよく見かけます。しかし、これにはからくりがあります。

本来レーザー脱毛は毛根部のメラニン色素を破壊する医療行為なので、エステでの脱毛は基本的に違法行為となります。厚生労働省は「用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為は“医師法17条違反”である」との通達を出しています。

しかし、厳しい 取り締まりはあまりないためエステでの脱毛は、今でも堂々と行われています。しかし、エステでの脱毛治療で一旦やけどなどのト ラブルが起こり、訴訟問題となってしまった場合、医師法17条違反とのことで罰せられてしまいます。 そのため、エステの脱毛ではトラブルが起こらないような非常に弱い出力でしか照射していないため、除毛効果が弱く、繰り返し繰り返し脱毛に通わなければなりません。また、日本人の肌はメラニン色素が多く脱毛による肌トラブルが起こってもエステでは対処ができません。

この事がわかっていながら、脱毛器をエステに売りつける医療機器業界にも責任の一端はあります。

当院では米国の医療機器大手メーカー・サイノシュア社から、ダイオードレーザーによるレーザー脱毛器を6月より導入します。確立された医療機器(高価です)

で、医療従事者の行う正当なレーザー脱毛では、キャンペーンとは言えワンコインの脱毛など不可能です。

エステの低価格脱毛にはそれなりの理由があるのです。

 

朝の走行距離8.53km 消費カロりー584kcal  

腹筋56回

脱毛用ダイオードレーザーVectus

2016年5月14日

6月より治療を開始する脱毛用ダイオードレーザーVectus(ベクタス)は、患者さんのスキンタイプ・毛の色・毛の太さ・毛の密度を詳細に設定することができます。個人および脱毛部位に応じた細やかな施術を可能にします

 

レーザー照射のハンドピース接触面には、厚みのある大きいサファイアを採用することにより熱交換率を高め、独自のクーラントシステムにより高い冷却効果を実現して、最適な出力で治療ができ、痛みも少なく、火傷等のリスクを低減します。

そして、照射面に対して均一にエネルギーを伝達することができます。

上図の左は他社脱毛レーザー、右が当院導入ベクタスのエネルギー分布です。当てムラのない均一な照射が可能です。

 

そして、この装置の最大の特徴は処理スピードです。

現在ある様々なレーザー脱毛装置の中で照射面が最大で世界最速の処理スピードとなっています。

 

 

 

現在、機械を調整中です。施術の値段等詳細が決まりましたら、ホームページにアップする予定です。

 

朝の走行距離8.59km 消費カロりー566kcal  

腹筋56回

新レーザー脱毛機器導入

2016年5月10日

本日、米国サイノシュア社製のレーザー脱毛機器が納入されました。

サイノシュア社は、長年培われた技術を集結し血管腫の治療、母斑治療、医療脱毛、フォトリジュビネーション等、幅広い分野のレーザー・光工学製品を取り揃え、全世界に向けて開発・製造・販売を行っている米国の大手医療機器メーカーです。

従来のレーザー脱毛と比べて、痛みも少なくスピーディーに施術することが可能です。

今週はその特性についてご紹介していきたいと思います。

なお施術は6月に予約を開始する予定です。

 

朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal  

腹筋0回

急性咽頭炎のため、休養日に