三浦マラソン10km廃止

2016年9月28日

私のランニング大会の参加は、三浦マラソン10kmが始めてで、50歳2009年が始まりでした。そして8回続けて10kmに参加しています。

ところが、来年から10kmがなくなり5kmとハーフマラソンだけになってしまいました。

東京マラソンの次の週ですから、ハーフは大変なので5kmしか選択肢がありません。なんか残念な気分です。

 

朝の走行距離7.91m 消費カロりー538kcal 

腹筋100

 

 

医療広告の罰則規定

2016年9月9日

先日新聞に医療広告につての記事がありました。

キャリアブレイン記事より抜粋

厚生労働省の医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会は7日、医療機関のウェブサイトの監視や規制に関する取りまとめ案を大筋で了承した。虚偽・誇大表示を対象にした新たな規制を設けることや、ネットパトロールを実施する必要性を挙げている。厚労省は、懲役・罰金刑も視野に入れて検討し、来年の通常国会に規制を盛り込んだ医療法の改正案を提出する見通し。■ネットパトロール監視体制の構築を 医療機関のサイトの表示をめぐっては、特に美容医療の分野で、自院のサービスなどを誇大にPRするケースが少なくなく、消費者トラブルが相次いで発生していた。医療機関に関する広告は医療法上の制限があり、罰則規定も設けられているが、医療機関のサイトを医療法上の広告として扱うと、患者が知りたい情報が得られなくなるといったデメリットを懸念する声が出ており、検討会で規制の範囲などを議論してきた。取りまとめ案では、医療機関のサイトについては、「引き続き、医療法上の広告規制の適用対象としない」とする一方、「虚偽・誇大な表示等が規制されないことは適当ではない」と指摘。美容医療や自由診療に限定せず、医療機関のサイトの不適切な表示に対し、新たな規制を設ける必要があるとした

確かに、美容外科・美容皮膚科での過剰広告や比較広告・虚偽広告、そしてエステのような特別割引や体験談など目に余るホームページが横行しています。

悪質な場合には罰則規定も必要だと思います。当院のホームページもエビデンスに基づいた医療情報を提供してきたいと思います。

*エビデンス:データによって客観的に証明された

 

朝の走行距離8・98km 消費カロりー602kcal

腹筋72

マラソン座談会

2016年9月7日

昨日、横浜市医師会からの電話で、テーマが『マラソン』の座談会に出席して欲しいと連絡がありました。

司会も含め6人の医師で座談会をするようです。

私は本当に平均的なマラソンタイムですので、出席するのもおこがましいのですが、アンチエイジング効果や減量効果について語り合いたいと思っています。

その様子はまた10月にでもブログします。

 

朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal 雨のため

腹筋72

昼休み勉強会

2016年9月5日

本日の昼休みは、ニキビの病態・最近の治療法についての勉強会を行いました。

 

今までの外用薬ディフェリン・べピオに加え、て新しい外用抗菌剤ゼビアックスの説明があり、最後に年末に発売予定の新薬についても言及しました。

ニキビの保険診療は海外に比べて非常に遅れていたため、私たち形成外科医が20年前よりニキビ治療薬として個人輸入し、自費診療で処方していた薬剤がやっと日本でも普通に使用できるようになったようです。

これ以外にもまだ保険で認められていないケミカルピーリングやレーザー治療も日々進歩していますが、最近は確実に10代の重症ニキビが減ったのもこれらの薬が普及したからだと確実に言えるでしょう。

今後の課題はやはりニキビ痕の治療ということになりますが、これがなかなか難しいのです。フラクショナルレーザーを超えるいい治療法を探して学会をいつも彷徨っています。

 

朝の走行距離7.16km 消費カロりー479kcal 

腹筋72