ブログから離れていた理由②

2017年10月27日

一昨日の続きです。

JASRACに問い合わせてみると、メールは本物で今までの使用料を全て一括で払うようにとの通知がありました。もちろんその歌詞の部分はすぐに削除して、どうすればいいのかをクリニック事務長と相談しました。使用料については裁判を起こして徹底的に戦っているところも多くあるようです。このことをきっかけに著作権について色々と敏感になってしまい、ネットからの引用や写真のコピーペーストも怖くなりブログを発信することができなくなってしましました。

過去のブログを見て少しでも問題のありそうな部分を削除したり、クリニック待合室の音楽を含め著作権について勉強しました。そして、今やっとその恐怖心から立ち直ってきたところです。

結局JASRACへの使用料は、裁判で争う手間も考えてそのまま支払うことにしました。月の使用料数千円を4年分一括払いです。全く警告も出さずに、掲載から4年後に突然連絡をして使用料を払えとは、とても理不尽でJASRACに言いたいことは山ほどありますが、そのルールに全く気づいていなかった経営者としての責任もあります。

非常に痛い痛い社会勉強になってしまいました。そして対策は、コピーペーストはせずに自分の写した画像・自分の言葉のみを書くことであると結論付けました。

今後は著作権に十分に気をつけてぶろぐしていきますのでよろしくお願いいたします。

 

横浜すずきクリニック

院長 鈴木敏彦

 

朝の走行距離8.84km 消費カロりー542kcal 

腹筋120回 

 

 

10月のお花

2017年10月17日

クリニックに10月の生花が届きました。

クリニック入口に飾っておりますので、どうぞご来院の際には、ゆっくりとご覧下さい。

 

フラワーデザイナーからのメッセージ

秋バラのブーケ、香りも楽しんでくださいね。
 
バラ名
ピンク(アンジェリークロマンティカ)山形県産
ホワイト(シェドゥーブル)滋賀県産
 

 

朝の走行距離0km 消費カロりー0kcal 

腹筋120回