嘆かわしい美容医療トラブル

2017年12月26日

昨日の産経新聞の記事で美容医療トラブルについて掲載されていました。

『しわ取り注射で1千万円 びようトラブルが多発 その手術考えてよく考えて』

記事を抜粋すると

国民生活センターによると、全国の消費生活センターなどに寄せられる美容医療に関する相談は年間約2千件。中でも多いのが、施術料金など費用をめぐる相談だ。診療報酬で金額が決められている一般医療と異なり、美容医療はほとんどが「自由診療」だ。つまり、施術料金は個々のクリニックで自由に設定できる。このため、料金設定の基準が不明だったり、料金が明示されないまま施術を受けて後から高額を請求されたりするなどのトラブルが後を絶たない。とくに60歳以上のシニア世代で、高額な費用を請求されトラブルとなるケースが目立つ。国民生活センターが2011年4月から16年8月末までに寄せられた60歳以上の美容医療をめぐる相談1107件を調べたところ、100万円以上を請求されたケースは339件で3割を占めた。うち34件は500万円以上だった

私のクリニックでも、広告宣伝を見て3万円と書いてあった二重の手術が、麻酔料や特別手術方法などいろいろな料金を上積みして数十万円になったり、包茎手術だけなら数万円なのに長径術・ヒアルロン酸増大術などを上積みして100万円以上請求されたり、シミの治療で効果のないレーザーを10回購入したら半額にするからと数十万を請求したりなど、とても医療機関とは思えない悪徳美容外科・美容皮膚科がまだまだ存在しているようです。

33年前私が北里大学形成外科に入局した時にも問題となっていた美容医療の怪しさが今でも繰り返されていることが、とても嘆かわしく残念です。歴代の形成外科の教授たちは、このような美容外科を駆逐して適正な美容医療を実現できるように努力しております。

私のクリニックも微力ながらその実現に協力して、形成外科専門医としての経験と技術・知識を患者さんに十分に説明させていただき、エビデンスに基づいた安全で確実な適正価格の治療を行っていきたいと思います。

 

朝の走行距離8.73km 消費カロりー513kcal 

腹筋123回 

12月の生花

2017年12月13日

クリニックにクリスマスの生花が届きました。

クリニック入口に飾っておりますので、どうぞご来院の際には、ゆっくりとご覧下さい。

フラワーデザイナーからのメッセージ

クリスマスのお花をお届けします。
 
1年間どうもありがとうございました。
お花を見て、ホッとしていただけると、とても嬉しく思います。
 

 

朝の走行距離5.69km 消費カロりー379kcal 

腹筋123回 

湘南国際マラソン②

2017年12月9日

前回の続きです。

6回目の湘南国際マラソンになります。

今回作戦は、

⑴とにかく30km地点までは6分10~20秒ぐらいで無理せずに、なるべく足を上げないようにエコ走法で体力を温存すること

⑵13箇所の給水所では、必ず水分補給して、ハンガーノックにならないようにバナナ・レーズン・おにぎりなどを食べて楽しむこと

 (持参したカロリー補給のジェルをほとんど使わないようにして走る) 

⑶最後の10kmは立ち止まらずにペースを上げて、抜かれないように頑張ること

 

です。

結果は、

 

4時間36分でした。

⑴⑵は守れましたが、やはり35km過ぎからキロ6分台をキープできなくなり撃沈してしまいました。

あまり疲れはなかったのですが、足が上がらなくなりました。しかし何とか止まらずに最後の1km少しペースを上げて走れました。

来年2月の東京マラソンに向けて、いい練習台になりました。

 

朝の走行距離8.55km 消費カロリー524kcal 

腹筋123回 


湘南国際マラソン①

2017年12月6日

12/3に6回目の湘南国際マラソンに参加してきました。

気温10度晴天と、絶好のコンディションでした。スタート前、海岸沿いを並びました。スタート地点は遥か遠くです。

スタート号砲から12分かけて並んでいる位置からやっとスタート地点へ到達。

ゲストで確認できたのは、マラソンの千葉真子さん、芸人のトレンディエンジェル、そして河野太郎外務大臣でした。

 

マラソンスタートです。

 

朝の走行距離8.55km 消費カロリー521kcal 

腹筋123回 


 

明日はフルマラソン

2017年12月2日

明日は6回目の湘南国際マラソンです。

いつも折り返し地点までにバテてしまい辛い思いをするマラソンです。

特に今回は5日前に喉が痛くなり、右膝が3日前より痛くなって練習できず、良くなってきたものの不安だらけのフルマラソンです。

幸い、気温はさほど上がらないようなのでゆっくりとしたペースで30kmまで走り、その後少しペースを上げれるように走りたいと思います。

第2折り返し地点が辛一番辛いんです・・・・・

 

朝の走行距離0km 消費カロリー0kcal 明日のため休養

腹筋123回