横浜マラソン②

2015年3月17日

スタートしてからは、道幅が3車線から2車線になりギュウギュウ詰めで思ったように走れない区間が2kmほど続きました。その区間で空いている臨港パークのトイレを見つけて並ばずに済まし、やっと赤レンガ倉庫の前あたりから道路幅も広がりいつものペースで走り出すことができました。

目標は30km地点までキロ6分で3時間と思い、前半に遅れたぶん(6分30秒でした)、スマホのアプリRunmeterで5分40秒ぐらいをキープしつつ走りました。

10kmごとにはちみつの飴を、15km・25kmでスズメバチから採取したアミノ酸天然サプリを飲みながら、こまめに給水しました。

折り返し地点も楽々通過していざ高速へ突入しました。高速は平地よりもアップダウンが多く少し苦労しましたが、特にランナーズハイになるわけでもなく何とかペースを崩さずに走れました。30km地点ではほぼ3時間切るペースでこのまま高速の降り口を一気に駆け下りて、いよいよコース最大の攻略ポイントのD突堤内へと向かいます。どうやら調子はいいようです。

 

今朝の走行距離5.29km 消費カロりー353kcal